2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の神殿

月末は色々と忙しい。忙しいのに昨日は休日出勤だったもんで何もできず、しかも疲れて今日は夕方まで寝こけてしまった。仕方なく夕方になって慌てて用事を済ます。 これで帰って飯食って寝るだけではなんとも悔しいので、またもやスロットへ。 前から気にな…

vs.猪木群

時間が前後するが、ゲームを買った後流れでスロットへ。またちょっとココロの暴走が始まって来ている。どっかで食い止めなければ。 新猪木に空き台はあるものの、本能が避けろと告げる。第六感の警告に従い、今日は北斗へ。 と思ったら、1000円であっさりボ…

俺に休みを取らせろ(ハヤシもあるでよ)

今週も浅草橋へ。いい加減疲れている。 帰りに秋葉に寄って離型剤を調達するつもりだったのだが、店が開いてる時間までに帰れなかった。複製どうすっかなあ。 まだアソビットシティは開いてる時間だったので、かねてより噂を聞いていた「大好きな先生にHなお…

ハレとケ。

仕事のストレスの高まりと反比例して、すべてのやる気がなくなっていく。 終わりの見えない作業、足を引っ張るやつばら。 うがーーー。 どんな仕事でもつらい時、うれしい時はあると思うが、一番うれしい時が仕事から解放される時、というのはやはり生業とし…

しょたヴィネ計画(再開準備中)

2月もそろそろ終わる。今後の仕事のスケジュールと同人スケジュールをにらめっこ。 フィギュア製作完了まではあと1ヶ月は固そうだ。 さらにショタケット用原稿、コミティア用原稿にそれぞれ一ヶ月ずつ費やし、本番は5/4〜5か。 ...どう考えても絶対間に合わ…

来い、風邪

イブニングの「恋風」がかなりハードな展開になってきて燃える。 日記には書きそびれていたが、わたおに5号にアニメ化の宣伝[ http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/koikaze/ ]が載ってて結構笑かしてもらったものの、実のところこのまんがは妹萌え…

ストレス性ギャンブル依存症

ああ、いかん。平日の仕事帰りには打たないと決めていたのに。 俺と関係ない要因で仕事の足を引っ張られるような状況が続いていてかなりストレスが溜まっていたこともあり、今日はとっとと職場を脱出してスロットへ。 ATを52回ばかり引いて放置してある新猪…

しょたヴィネ計画(FAQ)

いや別に伏せ字にする必要はぜんぜんないのだが。 2日で6000ヒットカウンタが回ってるわりにはアンケートが回収できないので嘆いてみたらわりと反応があった。わーい。 製作のほうはしばらく進められそうもないのでアンケート内容に反応してみてお茶を濁すテ…

にゅうす、netを噛む

公開を始めたしょたヴィネの宣伝ページに、なんだか駄文にゅうす[ http://ariel.s8.xrea.com/ ]やらカトゆー家断絶[ http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ ]やらのオタク系ニュースサイトからリンクが張られた気配。 ワンフェスとタイミングが合ったせいもあるの…

MAJIでかかって来い!する5秒前。

浅草橋と言えば秋葉原だ。 秋葉原と言えばパチンコだ。(なんでやねん) いつもの流れでパチ屋に行くと、どうも源さんの後継機が入荷しているらしい。 大脳基底核がチリチリと信号を発する。 「源さんの続編はつまらない」 初代源さんはパチンコを知らない人…

ドサクサバシバシ

今日も打ち合わせに浅草橋へ。 どうも当分の間土曜は浅草橋で打ち合わせ、日曜はその結果を仕事として反映させるような案配になりそうだ。 いつ複製すんだろう。はっはっは。 まあいいや。(イクナイ) 複製の型取り用シリコンが固まるにはだいたい6時間くら…

しょたヴィネ計画(閑話休題)

真夜中にばしばしと原型を撮影しまくる。 撮影用の環境などないので、照明はデスクライト、マットはコピー用紙でレフ板はプラ板だ。 昔の職場で仕事上何度かプロの撮影につき合ったことはあるが、経験がまったく生きていないのがすばらしい。充分な照明が確…

祭りのあと

暇にあかせて趣味に没頭していたが、仕事が急に忙しくなってきた。 造形も一段落つけて、逆転裁判3も終わらせ、これから次の同人作業に入るつもりだったのだが。 逆転裁判3はなかなかいい出来だった。2は若干パワーダウンしている印象だったが、1の面白さの…

逆転王

発売日に買ってきた逆転裁判3[ http://www.capcom.co.jp/saiban3/ ]だが、造形に心血を注いでいるうちにほったらかしになっていたので進めてみる。 物語はいよいよ最終話だ。逆転裁判2では苦労したので成歩堂君にはあまり遠出をして欲しくないのだが、どうも…

しょたヴィネ計画(18)

歯を白くする謎のビット(日本バイオロジック社製、製品名うろ覚えだがステインイレーサー2だかなんだかの交換用穂先)。こいつをモーターツールに装着する。 装着![ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/svtool4.jpg ] 短いんじゃー!と思ったが、とりあ…

携帯が鳴らなくて

針ヤスリをゲットし損ねたがっくり感を癒そうとパチ屋へ。そろそろいい加減にしろ俺、という感じではあるが。 久々の地元打ちだがあいかわらずラインナップはしょぼい。この店は新台の入荷が遅いくせに人気が出た頃を見計らって一斉に大量導入するというロク…

ハンズアップ

針ヤスリを買いに東急ハンズへ。 原付でとことこ出かけて店に入ると、なぜか一種異様なムード。 どうやら今日は世間ではチョコレートを配達する日らしく、手作り指向のお店であるところの東急ハンズも激しく手作り用品をキャンペーン中だったらしいのだ。 つ…

しょたヴィネ計画(17)

そろそろ地道な手作業による微修正も器用さの限界に近づいてきた。 目と指が疲れるので、気分転換に背景のジオラマ部分を進めていく。 これはこれで結構楽しくなってきたが、行き当たりばったりで作り始めたこともあって組み立ての精度はどえらく低い。構造…

しょたヴィネ計画(停滞中)

わーい。注文したツールが届いたよー。 とりあえず電池入れて回してみると、思ったほどのパワーはないものの軸ブレも本体の振動もほとんどなく、確かに精度が高そうな感じだ。 こいつを使ってばりばり仕上げたるぜい! と思ったのだが。 ちょっと使ってみて…

That's the way

そしてパチ屋へ。ここしばらく造形にかまけているせいか普段はまっすぐ家に帰るようになったが、どうも遠出をするとつい打ってしまう。いかんな。 いかんなと思いつつ新猪木に空き台あり。ちょっと厳しそうな台だったが、5000円でBIGをゲット。 しかし後が続…

しょたヴィネ計画(停滞中)

今日は仕事の打ち合わせがあったのだが、場所が浅草橋だった。 そういうことは先に言えや。先週末無理して秋葉に行かなくても今日寄ったのに。(東京の地理に詳しくない方へ註:浅草橋は秋葉原の隣の駅です。) まあ、どっちみち寄るんだけど。 今日はボーク…

しょたヴィネ計画(16)

ツール通販の返事が届く。 どうもモーターツール本体は在庫があるらしいのだが、それに装着して使うために一緒に注文した超小型のロールサンダー(コーン型のヤスリ。紙ヤスリをぐるぐる巻いてあるだけなのだが)が品切れらしい。 そういえば、普段は気にも…

しょたヴィネ計画(停滞中)

うううーーん。 やはりディテールがかっちりしないのが気に食わない。 特に塗装した時に色の境目となる部分ががたがたしているのは実際面として致命的な気がする。やはりモーターツール導入しかないのか!? モーターツール(これ交換式の先端工具を使う精密電…

丸く切れ。

コミケ申し込みのシーズンがやってきた。 払い込みはすでに済ませているのだが、まだサークルカットを描いていなかったのだ。 ここ数年は適当に描きやすいサイズで描いてからパソコンで縮小するようにしているのだが、いずれにしろあの細かい印刷状態を想定…

しょたヴィネ計画(15)

昨日のダメージを軽減しようと、他のガレキ系サイトを「ショタ+フィギュア」でGoogる。 4000件余りがヒット。もちろんほとんどはディーラーサイトとは関係ないものの、結構ヒットするものだなあ。 で、めぼしい所をチェックしたのだが。 うーん、ここには勝…

セビリヤのアイロニー。

床屋で競馬の中継を聞く。 馬券は買わなくなってからもう6年くらい経つだろうか、今の馬はさっぱりわからない。競馬のいいところはシステムがちっとも変わらない(ワイドとか三連単とかいろいろ拡張はされているが)ところだが、最大のネックは競走馬の競走…

しょたヴィネ計画(停滞中)

原型製作もいよいよ佳境に入ってきた。 ワンフェスとか行ったことのない俺としては世間一般のガレキがどんなものなのかよくわからず、とりあえずうか2さんのサイト[ http://uka2.e-city.tv ]にでも行ってみることにした(メインページからのリンク切れてます…

とどめの一撃。

何しに秋葉まで来たのかわからんが、やっぱりパチ屋へ。 新猪木はやはり満席だ。しょうがないのでマジパル、ボブサップ、吉宗、ブラックジャックなどに満遍なく投資するがまったく当たらず。 続けて、あんまり相性のよくない巨人の星に11,000円投資したとこ…

三度目の不誠実。

ショタケットの申込書を手に入れるため、三度目の秋葉攻撃を敢行。 わざわざ新幹線使わずに休日に行っても別にいいのだが、家から行くと片道1時間半なのでどうにも時間がもったいない。 とりあえず今週は金曜発売のわたおにをゲット。写真で見たときにこのバ…

しょたヴィネ計画(14)

さらなる微調整は続く。 昨日「削り過ぎて追加盛り」という表現を使ったが、実際にはついつい削り過ぎたというよりは他の部分を削る際にまとめて削れてしまった部分の補修だ。 胴体部分は直角状に切り立ったモールドが多いので、エッジを出そうとするとつい…