俺に休みを取らせろ(ハヤシもあるでよ)

今週も浅草橋へ。いい加減疲れている。
帰りに秋葉に寄って離型剤を調達するつもりだったのだが、店が開いてる時間までに帰れなかった。複製どうすっかなあ。
まだアソビットシティは開いてる時間だったので、かねてより噂を聞いていた「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに[ http://www.runesoft.co.jp/cage/index2.htm ]」を買ってくる(タイトル長えんじゃゴルァ)。
エロゲーを買うのも何年ぶりだろうか。なにやら新基軸と銘打って、「♂あり/なし」が選択できるようになっており、部分的にしょたエロゲーに変更できるらしい。最初話を聞いたときは同じキャラに生えたり取れたりするのかと呆れそうになったが(それはそれでうまく作れば面白くなりそうな試みかも知れないが)、キャラが丸ごと入れ替わるようになってるらしい。そんならはじめから全員選択できるようにすればいいじゃんという気もしないでもないが。
が。
インストーラが走らない。起動はするのだがアクセス中に失敗してしまう。動作自体もすこぶる遅い。
よもやCDに傷が?とも思ったが、そんな感じでもない。まさかセクタ不良というわけでもあるまいが。
そのスジの人に訴えてみると、どうもアルファROMと呼ばれるプロテクトの一種らしい。詳しくはわからんが、推測するに、CDドライブ/ドライバのエラー回避機構を利用してどうにかしている臭い。要するに、ドライブの動作によっては異常に読み込みに負担がかかるということだ。
結局5回ほどリトライしたところでどうにかインストールを完了した。とほほ。もう疲れたから遊ぶのはまた今度。(とかいいつつそのまま忘れそうな予感...)
ついでに小ネタ。[ http://www.runesoft.co.jp/cage/html/prod/long2/c08_teleca.gif ]
そのゲームの通販グッズのテレカらしい。さすがにモロ描きはしてないけど、よく見るとリボンついてますね(笑)。