2006-01-01から1年間の記事一覧

総決算

今年も終わった。 新刊は用意できなかったけど、そこそこの陽気の中、人通りもまばらな創作スペースでまったりと過ごすのも悪くない。 とは言え新刊を期待して訪ねて頂いた方には大変申し訳なく。この借りは5月のショタケで。 まあそもそも今回まるでエンジ…

フェードアウト

おひさしぶり。すっかり死んでました。 コミケには当選しましたが(いつもの健全サークルとしてですが)、風邪引いてぶっ倒れたり、余計な仕事を押し付けられたり、そんな中で作業してたらトラブル出したりとかしててんてこ舞いの状況なので新刊は極めて怪し…

寝たきり生活

連休中をほとんど寝て過ごす。 それにしても寝るのはすばらしい。 何しろ寝ている間は誰も俺を困らせたり、傷つけたり、いらいらさせたりしない。 夢の中こそ俺のホーリーランドだ!(≧▽≦)ノ ...言ってて少々空しくなってきたので閑話休題。 鬱は「こころの風…

さよなら三角

どうぶつの森は1年経って全イベントを見てしまったのでやめることにした。 スタートしたときから揃えようと狙っていたチェスセットとロイヤルセットは結局集まらなかった。 さよなら、森の住人たち。 EC-02はヤマハの人間が約束よりずいぶん遅れて代車を出し…

単発王子

だいぶスロ日記も滞った。滞った原因はきっとあなたのご推察通りだ。 9/26。 @横浜 KING 投資 16,000 回収 64,000 計 +48,000 年収支 +401,500 総収支 ▲884,000 北斗SEでTOUGH BOYを2回聴いてまあまあ勝ち。 瞬間的に年収支が40まんえん台まで回復し、調子に…

リチウムなイオン

EC-02のバッテリーがリコール[ http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2006-10-05/index.html ]...... しかもあろうことか、代わりのバッテリーで同程度以上のものが今準備できないらしい。来年2月まで待たされるとか。 その間、容量1/4とも言われ…

諸業務の事情

相変わらずぼんやり過ごす週末。やる気はなにもない。 夏に創作の新刊が出たので11月のコミティアに参加しようかと思っていたが、申し込み期限はとっくに過ぎた。 まあスケジュール、体調諸々鑑みて、コミティアは年1回くらいが妥当だということだな。 コミ…

人生不妊症

下痢ぎみ。特に昨日はひどかった。 客先へ出かけるついでに、グリーン・ドリーム・サマーと溜めていたジャンボ宝くじ計100枚を店頭でまとめて調べてもらうが、3000えんが2枚当たってただけで3割も回収できない。 どうせ当たらないとわかっていながらも、買わ…

不定愁訴

体調悪い。仕事も休み休み。 鼻水が止まらなくなったり、咳が出るようになったと思ったら熱まで出たり、喉が痛くて声が出なくなったり、粘膜が炎症で充血してるので鼻血が出まくったり、腹具合も悪かったり。 まあ季節の変わり目はいつもこんな感じ。今月一…

最後の一葉

PS2も壊れたのでもう寝るか打つかしかプライベートの過ごし方の選択肢はなくなった。 連休中はずっと寝ていたので今日はパチへ。 ...一回打つのをガマンすれば新品のPS2などすぐ買えるというツッコミはナシだ。ギャンブル依存者の家計簿では、タネ銭は遊興費…

すべてがゼロになる

先日買ってきたR-TYPE FINALのおかげで余計なことを考える時間が少なくなり、ようやく精神衛生を回復してきたかのように思えたのもわずかに数日で終わった。 ゲームをクリアしたわけではない。 PS2が壊れたのだ。 もともとドライブの調子があまりよくなく、…

猿の手

脳が不自由な顧客を相手にしていると、本当に疲れる。 一部の世界では非常に有名な、こういう絵がある。[ http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif ] ものすごくアバウトに解釈を説明すると、少しづつの誤解や理解不足が積み重なって、…

同じ打つなら弾を撃て

と言うわけで、今日は何か新しいゲームソフトを探しに横浜ヨドバシに寄る。 どうぶつの森が虫&魚コンプして自己目標達成状態なので、DS用のなにかも欲しいのだが、主なDSの利用目的であるところの、通勤電車のひまつぶしに使えそうなものがどうも見つからな…

よく打つ状態

今日は定期の更新にかこつけてパチへ。 ...ちょっと打ちすぎかなあ。でもヒマだし。ヒマな時間が続くとどうしても死にたくなるので、なんとか時間を潰さなければならないのだ。 モンスターハンター2もさすがにもうやることがなくなってきたし、新しいゲーム…

殺意の波動

最初から結果をバラすようだが、大負けした日は日記を更新する気力が残らない。これは金曜の記録。 残業せずに済んだ日はほぼ毎日打っているので、ギャンブル日記の更新が滞っている時は負けが込んでいると思ってもらって間違いない。 それにしても昨日は、…

ガマの大口

今日こそジャイアントパルサーにチャレンジしたい。 しかし天王町〜保土ヶ谷では基本的に打ちたくないし、KINGは改装したばかりで余裕がないのか入荷の気配がない。 大体そもそもKINGで打つようになったのは、旧アラジンが現役で稼働していたからであって、…

ガストノッチ

台風は、微妙に逸れた。 空模様も、微妙。 朝は何とか傘を使わずに出勤できたのだが、不規則に降ったり止んだりを繰り返すタイミングに退勤時刻を合わせられるかどうか。濡れた傘を電車に持ち込むのは鬱陶しいので極力避けたい。 と、定時1時間前に休憩がて…

グランド回収黒沢

◆ @横浜 KING 投資 33,000 回収 14,500 計 ▲18,500 年収支 +230,500 総収支 ▲1,055,000 改装したKINGは早くも回収モード。 出だし番長で投資3kからいきなりREG、BIG、BIG、REGと4連したはよかったが、後が続かず。 引き戻し限界で見切りをつけて、鬼武者、銭…

余勢を駆って

たばこを買い忘れて切らしてしまったついでもあり、休日にごそごそと起きだして買い物。 ついでにパチへ。 ...休日に外出するとしばしば本来の用件を見失う。まあいつものことだな。 しかし地元のこの店は新台導入に元々熱心ではないとは言え、ちょっとこの…

グランドオープン

春先までずいぶん稼がせてもらった横浜KING本店が改装に入ってから5ヶ月。ようやく改装を終えてグランドオープンと相成った。 ...遅いよ。もうすっかり勝ち分は消えてしまったよ。 しかし出すに決まっているこの日に行かない選択肢はない。当然日中は仕事な…

幸福の真理

まだ考えていた。 学生時代、通学の途上眠い目をこすりながら満員電車に詰め込まれに行く過程で、俺は誓ったはずだ。 みな一様に黒いスーツ姿で、ロボットのように無気力な目で無表情に駅の階段を登る蟻の群れ。 こんな非人間的な集団の一員には決して混じる…

夏の終わり

なんだかんだで新刊を出す。 とは言えここしばらく続けていたすすき野名義のシリーズの続編はとても描ける精神状態ではなかったので、お蔵入りしかけていた、いかにも創作同人然とした別のまんがを出品。 前述の別シリーズが続いた関係ですっかり客層が変わ…

幸福の資格

待ち望んでいたはずの週末があっけなく終わる。 ただひたすら週末の到来を待ちわびるだけの平日と、いざ到来したところで何もせず不毛に過ぎる週末。 そんな毎日。 結局、人生後半のしあわせを手に入れるためには資格が必要なのだ。そしてその資格は才能、努…

幸福の哲学

日本のIT技術者の皆さん、幸せですか?[ http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/07/13/1644222 ] 「地球幸福度指標」、日本は95位[ http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/07/15/0634222 ] もう長いこと、しあわせなどというフィーリングを抱い…

XRGB-3(2)

やはり4隅の非表示領域は仕様のようだ。おそらくテレビだと機械によっては表示が欠けることを前提に、元々PS2の表示としていくらかバッファを見積もってあって、そこまで完全に投影しているのではないかと推測する。 そしていまいち満足行かない画質について…

XRGB-3

待ちに待ってたこいつが来たぜ。 発売日は来週のはずなのにもう届いたのは予約者優遇発送なのかしら? まあそれはいいとして、長らく使っていなかったPS用21ピンRGBケーブルを引っ張りだし、DVIケーブルを買ってきて早速つなぐぜ。 ......こんなもん? いや…

嫌客商売(2)

まだ引っ張っている。 1人月かからん程度の見積もりだったので仕様書を俺の判断で出したことに端を発しモメたことを踏まえ、徹底的な上長のチェックを受けて提出した再見積もり資料にもかかわらず、罵声と共に一蹴。 水も漏らさぬように緻密に書くとくどくて…

嫌客商売

先日の、策定段階で除外したはずの仕様を蒸し返された件でえらいひとにこっぴどく怒られたわはー(´▽`) まあ要求を満たしてナンボの商売なので、技術的に不可能でさえなければどんな要求だろうと検討するのは当たり前なのだが(無論必要な工数は頂くが)、ど…

マインキャンプ

昨日は御徒町〜秋葉方面でカラオケ&焼肉。カラオケ代は1000えんもかかってないのに6200えんも肉食ってしまった。 食い過ぎ。 ついでにFDDにOEMしたWindowsXPを買って来る。もちろんMacBookProに突っ込むためだ。 ...OEM?ああ、もちろんFDDをケースに入れて…

自由落下

なにもかもがうまくいかない。楽しくない。 仕事では吹っかけられた難題を脳味噌フル回転させて解決し仕様を策定、万事確認を取り付けて完璧にこなしたはずのシステム改変がいざユーザ検収の段になってケチをつけられる。 お前俺が散々確認したこと何も聞い…