2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め

まったりとコミケに参加。 今回は創作島であからさまなえろ漫画を売るという暴挙に出たのだが、何かいろいろ反省。 本当は将来的に健全サークルと18禁サークルで並行活動している現状をいずれ統合したい、という目論見があっての実験的行動だったりするのだ…

打ち納め...?

入稿は終わったし、仕事はひと区切りついたしで、来年までの短い間に別のプロジェクトのヘルプ仕事を突っ込まれているもののもはやまったくやる気がしない。 気分はもう正月。 そしてこないだまとめ買いしたバーディーの続きを一気に最新刊まで買いそろえる…

バーディラッシュ

年の瀬も差し迫り諸々打ち合わせ。疲れる。 なんかとっとと今の職場から撤退したいのだが、もうすでに来年から春先納期の仕事を突っ込まれる。餅のようにどこまでも契約を引っ張るつもりなのか。俺に選択権はないのか。 ともあれ、25日の雑誌ラッシュを前に…

たまには

ぼちぼちROにも復帰中。 なんだかゲフェンダンジョンの奥に道ができていたのでいそいそと進入してみるが、なんかさらに先に進むにはクエストをこなす必要があるのか、行き止まり。適当に狩って寝ようとしたところで、だいぶ溜まってきたクリスマスイベントア…

飲む前に飲む

土、日、月と飲み会3連チャンですっかり胃を悪くする。 もう若くねえな、と新三共胃腸薬を流し込みながらひとりごちる。 そんな今日は、先週コミケの原稿を試し刷りしていたらプリンタがおかしくなってることに気付いたのでトナーを確保しようと奔走した。 …

釣られた男

やたらと手首が痛い。 日がな一日中キーボードを叩いている因果な商売のツケか。 加えて全力で原稿作業に没頭していたせいだろうか。 あるいはパチスロのボタンをぺしぺし叩いていたせいか。 はたまたパチスロ台をガンガンぶん殴っているためか。 おそらくは…

おわじ

少々無茶をして仕事をぶっちぎって帰ってきて描きまくり。 そして原稿完了ー。つかりた。 あとはふじえもんさんの編集におまかせー。よろしくー。 告知等は後日改めて。 とりあえず寝る。

パワフル魂

うーCG処理進まん。 今回は試験的にCG処理依存度を上げてみようといくつか試行錯誤していたのだが、とりあえず書き文字はある程度手でやったほうが全然速いということはわかった。 _| ̄|○ 下書き中の超コンセントレーション状態はとうにクールダウンし、作…

阿漕な搾取の中に

金曜日、原稿も終わってねえのについついパチ屋へふらふらと寄ってしまう。 職場の近所に龍娘が入荷していたからだが、そもそも空ステージを引っ張ってこないと埒が開かん台をこんな店で打った俺がアフォだった。 宝玉ストックゼロ状態で開始し、3000えんで…

カレーなる立ち回り

実に7時間に及ぶ打ち合わせを敢行。つかれた。 ともあれおかげで直帰できたので、東京駅から寝て帰る。都心からの直帰はこれが救いだ。 昼飯を食いそびれていたので、地元に着いてから吉牛でカレー丼を貪る。昼からやたらにカレーが食いたくてしょうがなかっ…

おおきく振りしぼって

あー、まだ火曜日か。 すでに肉体は疲労に軋みを上げつつあるのだがまだまだ原稿作業は続く。なにくそ。今週さえ乗り切ればそこはもう締め切りだ。 ってそれまでに仕上がってなけりゃどうもならんのだが。 そう言えば、去年あたりまでは大量に買い置きしてい…

てこ入れ式

今日は早起きして早朝出勤。の予定だったのだが、土曜の暴風雨で原付がコケたせいかエンジンがかからず、大慌てでお袋様のチャリンコを拝借して激走する。 こないだ直したばっかりなのになあ。 もともと時間に若干のバッファを見込んでいたのと必死の形相で…

淡々と経過報告

下書き完了。ペン入れは比較的快調だが土曜に寝過ぎた遅れを取り戻せるかどうかは微妙。 疲れのせいか不摂生のせいか体は不調。朝から頭痛に苛まれ午後から夜まで寝るが、やたらにいい陽気に油断して腹を冷やしてしまったのか、起きたら今度は激しい腹痛に苛…

息切れ

だいぶ疲れがたまっていたらしく、金曜日は日記書いたら朝まで寝てしまう。 朝から昼まで下書きを進めて残り1枚のところで再び疲れを感じ、2〜3時間仮眠を取るかと思って目が覚めたら夜中の0時だった。 6時間しか起きてねえよ、土曜日。 やっぱり毎日3時間睡…

ダイヤルMを回せ!

talby、キーロック機構が長押しじゃなくてスライドスイッチになっているのは直感的でわかりやすいし、いつのまにかロックが外れてたりしなくてよろしいのだが、位置的にもどうにもロックをはずしにくい。 で、このロックスイッチが鬱陶しいのでノーロックで…

チャイナシンドローム

やっとネームが終わった。 ネーム、ここで言うのは要するにまんがを描くための台本のようなものだ。シナリオはもちろんのこと、限られた上演時間(ページ数)をどう効果的に使うか、というようなことを推敲するのに役に立つ。コンテとかとも呼ばれる。 実際に…

模様替え

登録直後は使えそうなスキン(つーかテーマ?)が全然なかったはてなダイアリーだが、いつの間にかそれなりに見栄えのするスキンが揃い始めているみたい。 このスキンの変更でデフォルトのスタイルシートが変わってしまったのか、カスタマイズしてたレイアウ…