打ち納め...?

入稿は終わったし、仕事はひと区切りついたしで、来年までの短い間に別のプロジェクトのヘルプ仕事を突っ込まれているもののもはやまったくやる気がしない。
気分はもう正月。
そしてこないだまとめ買いしたバーディーの続きを一気に最新刊まで買いそろえる。これだけあれば正月はまったり過ごせるだろうとほくそ笑んでいたが、帰宅途上の電車で全部読み終えてしまう。
_| ̄|○
なんで単行本って雑誌と比べて読むの早いんだろうね。没入度が高くて息継ぎなしで一気に読んでしまうからだろうか。ともあれストーリーのほうはようやく旧単行本で語られていない本質部分に突入しつつあり、なかなか面白くなってきた。
ゆうきまさみってどうもアニパロの印象が強くて、能天気なお笑いのイメージがあるけど、結構ドロドロした話も得意だよね。
そういえばパトレイバーもそんな感じだった。


ともあれ今後のスケジュールも煮詰まる。明日はまた忘年会。あさってはコミケの準備をしたいし、しあさってはもちろんコミケ本番。そのまた次はもう大晦日、と、ふと気がついてみればスロット打つ機会は今日でほぼ最後ではないか。
ここしばらく打つタイミングなかったし、ここらで一発稼いで...いや負債を少しでも減らして新年を迎え撃つことにしたい。
と、なにやら新台が入荷しているようだが完全にシカトして龍娘へ。新台に追われていつのまにか店の隅っこに引越している。この当たりの席は回収台の定位置ではあるが、久々に出たお気に入りの台なので構わず打つ。
宝玉ストックゼロからのスタートだったのであまりアテにはしていなかったが、1000円突っ込んだ途端に宝玉が連発し、そのまま一気にムイムイチャレンジへ。とは言え手持ちの宝玉は3コ。まあガセだなと思ったらなんと一発でBIG。うひょ。そしてBIG消化後、残る宝玉2コ目でさらに勝利し、なんとそのまま空ステージへ。
むひょーーーー。
いつぞや空から一瞬で落っこちた時はいかにもガセ、高確率っぽさのカケラもない流れだったが今回はバトル演出連発。さすがに入荷直後に出した8連の再現は難しかろうが、2〜3回のBIGでも引いてきてくれれば、なにせ投資はまだ1000えん。充分の勝ちが狙える...と思わず身を乗り出すも束の間、あっさり落下。
...あれ?
しかし落下直後激アツの黒豚予兆が!こいつは空ステージ復帰パターンに違いない!と再び鼻息荒く打ち続けるも、スルー.....
...あれあれ?
結局これを打ち尽くしてさらに2000えん持ち出すも、引き戻しならず。
普段ならもう少し追っかけるところではあったが、隣のオヤジが吹きはじめていたのでむかついて撤収。
なんだかなあ。こういう糠喜びってストレートに1まん負けるより堪えるよ。


その後巨人の星2に3000えん突っ込むも、まったく出る気配なし。
と思いきや、オズマを魔球なしで三振に打ち取る。ひゃっほう。
が、REG。
引き戻しに賭けるも不発。さらに3000えんほど突っ込んだところで撤退を決意した瞬間、しかしナイターモードに突入。
引くに引けないじゃないですか。
しかしやはり不発。無駄金突っ込んで終わる。
なんだかなあ。こういう糠喜びって(略)


もうすでに絶望のズンドコモードに突入し、金銭感覚を完全に失いながら山佐のCタイプのわけわからん新台に14k突っ込むがまるで手応えなし。
なんだこの台は。隣の台がまた吹いていてむかつきつつも観察したところ、北斗は連チャンが0Gで続くからいいけど、こいつは数十ゲーム間が開くことがあるようだ。Cタイプなんで当たりは全部REG。いかに連チャンが続くかというこの種の台でボーナス間に多少でも間が開くのははっきり言って致命的だろう。ベル子役もわずか6枚だし、北斗の追従機としてはあまりにもスペック不足。北斗が生き残ってる間は誰も打たんよこんな台。実際隣の台も当たりまくってる割りにはせいぜい1箱半程度しか積めていない。
まあこれから爆発力の減衰した新基準機に切り替わる過程らしいので、各社試行錯誤の段階なのだろうが。


この台にさらに突っ込みそうになったところで別の新台、黄門ちゃまに空き台が出たのですっぱりと移動。平和の台はそもそも相性が悪い上、パチンコ版の黄門ちゃまもお世辞にも相性がいいとは言えない台だったので尻込みしつつ打ち、1まんえん突っ込んだところで財布がギブアップ...と思ったらここで高確率モードに突入。
また引くに引けない展開かよ。
しかしここから程なくREG、BIG、BIG、REGと連チャン、その後ぼちぼちと引き戻しに成功し、半分ほど取り返したところで閉店。
なんつうか、パチンコからの移植(とは言わんか)というイメージも、出玉の量も、海一番ですなこりゃ。確変があるので連チャンすればそれなりには勝てるだろうけど、べらぼうにREGが多いので大勝負にはならなさげ。海一番と違って確変中のREGが継続扱いにならないし。
ぶっちゃけ、海一番と銭形を足して4で割ったくらいのへっぽこ台。引き戻しはわりと早いので、連チャンから連チャンという無茶なパターン以外では大した出玉にはならないと思われ。


相変わらず新台の不作は続く。龍娘は人気ないのかなあ。人気のある台は店もそれなりに出すので、いい循環になるのを期待してたんだけど。とほほ。

@辻堂 LUCKY 投資 43,000 回収 20,500 計 ▲22,500
総収支 ▲448,500


結局負債をさらに上積みして終了。
これが打ち納めか...来年が思いやられるな。
しかしあやうくコミケに参加する気力すら失われる事態だけは回避できた。コミケ終了後に打ち上げまでに時間があれば最後に最後の打ち納めするかも。