バーディラッシュ

年の瀬も差し迫り諸々打ち合わせ。疲れる。
なんかとっとと今の職場から撤退したいのだが、もうすでに来年から春先納期の仕事を突っ込まれる。餅のようにどこまでも契約を引っ張るつもりなのか。俺に選択権はないのか。
ともあれ、25日の雑誌ラッシュを前に金曜は雑誌が不発なので、突然鉄腕バーディーの単行本を買い付けてみる。
鉄腕バーディーはもう何年も前にようやく単行本にまとまった時に買ってしまっていて、最近また単行本化が進んでいることは気付いていたのだが、別サイズで1巻から発行しなおしかよ!と思っていたのでスルーしていたのだ。
これが実は完全書き直しの新連載であるということを知ったのはつい数日前、たまたまゆうきまさみ本人サイト[ http://www.yuukimasami.com/ ]を見ていたからだ。ほぼ毎日まんが雑誌を読んでいる俺ではあるが、さすがにヤングサンデーはチェックしてなかったよ。


つうわけでなんとなくいきなり単行本1〜4巻をまとめ買い。読み終わってみるとちょうど前述の旧単行本のあたりまでのストーリーだったので、まあ何とも話が膨らんだもんだとある意味感心。やっぱりそれなりに連載回数が確保できるようになると充分な大きさの風呂敷を拡げることができるということかしらん。
KUNIEは打ち切りだったみたいだけど。
しかし特別ゆうきまさみが好きなわけではないのだが、意外と読んでることに今更気付く。あ〜るはもちろんだが、パトレイバーも近年愛蔵版で全巻読破したし、じゃじゃ馬グルーミンUPも面白かった。
おもしろいまんがが描けるひとはえらいなあ。俺も地道に同人誌でも描くか。