2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから歩き出そう

遅れまくっている仕事の進捗はいかんともしがたく、納期はまだ先ではあるものの俺内部ではすでに絶望的な匂いを発しつつある。 こういうときに発奮して頑張れるひとがきっと出世するひとだね。 俺はと言えば全然やる気ねえ。そもそも外部の人間なのでなにを…

侘び

もうだめぽ。 ストレスと花粉症から風邪を併発し一日休む。 つうか、今週から仕事に追加されるはずの手下が追加延期になり、どうやっても工数が足りなくなる。 現実的に言えば納期が近い仕事から潰していくしかないという理解はできるが、何で前もって言っと…

舌の根も乾かぬうちに

定期が切れていたことを不意に思い出し、重い腰を上げて寒風の中更新に赴く。 その他たばこの補充とか諸々。あとは以前から机の上用の書類スタンドが欲しかったのだが日曜は行きつけの文具屋が休みなのでどうにもならず。 んで、そのまま帰るのも味気ないの…

Vagabond

5戦目。 自分でもいい加減にしろと思う。 まあ実は、終業間際に客先から電話がかかってきて、ひょっとしたら待機しといた方がいいかなーという状況になってて、待機してて何の連絡もなかったらまるっきり無駄だし、家帰ってから連絡あっても困るしなーという…

ぬるいな

昨日は結局家に帰りついた途端にカックリと寝てしまい、日記を昼休みに職場から更新している始末。 3時寝の4時間睡眠+昼寝30分の生活が一番効率よく稼働できるペースなのだが、なかなか復帰への道は遠い。 というわけで4戦目。 行きつけのパチ屋で行ってな…

土ワイ&新土ワイ

仕事での移動中にサンデーは読んでしまったので、以前から気になってはいたゆうきまさみ&とり・みきの共作を買ってみる。 いわゆる土曜ワイド劇場のノリをそのままパロディとして、ゆうきまさみの原案をベースにとり・みきが書いたネームを再度ゆうきまさみ…

黒い三連星

朝も早よから客先直行で打合せ。たいへんくたびれる。 このまま帰ったら柿の枝が折れるようにカックリ寝てしまうのは明白なので、今日もパチへ。 ◆ @新横浜 SKIP 投資 35,000 回収 12,500 計 ▲22,500 年収支 ▲36,500 総収支 ▲481,000 黒星街道は止まらない。…

悪銭垂れ流し

そして引き続き生活リズム矯正中。 とりあえず目についた黄門ちゃまにアタックし、1000えんからチョイ熱のパチンコ風リーチから矢七復活で今日も1000えんキックかと思ったが不発。その後あまりの回らなさ加減に7000えんで撤退を決意したところで高確率モード…

Mac mini HDDレコーダー化計画(2)

Mac miniとつなげようと目論んでいる例のTVチューナを物色しているのだがどうも品薄のようだ。サーチしているうちに見つけた1月末発売というプレスリリースはひょっとして去年の1月のことだったのか?はたまたそれほどまでに大人気なのかは知らないが。 とり…

おうちがいちばん

雑誌のレビューはサボってましたが結局これはかなり苦痛なので全部つけるのはやめにします。通勤時間に読むのでもともと読み応えが強烈でない安定株しか読まないし。なんか目を引くものがあったらときどきレビューしますね。 というわけで今日は秋月りすの新…

コミティア

コミティア結果来ました。 2/20 東京ビッグサイト 東1ホール T27b 直立不動産 俗にいうニセ壁の配置。おととしの11月以来参加を控えていたので丸1年以上もサボっていたわりにはいい待遇。 とは言え新刊の予定は未定。「海から〜」の続きの第2話を半分くらい…

ナルコレプシー

ここ数日、19〜20時くらいになると耐え難い猛烈な眠気に襲われる。 まあ先週頭は寝ないで出勤とかしてたので睡眠リズムが壊れてるのだとは思うのだが、ちょっと尋常ではない眠さにほとほと困り果てる。 昨日なんかROのギルド戦があったというのに、装備の重…

持病

冬になると手のひら(というか主に手のひら側の指先)が異常な乾燥と多汗を繰り返し、そのうち皮が日焼けしたようにびりびり破れてくるという症状に悩まされる。 この冬は年越しまでは比較的暖かかったせいか症状が出ていなかったのが、ここ数日の冷え込みの…

Mac mini HDDレコーダー化計画

Mac miniの発表を見て昨日思いつき的に書いたこの計画だが、俺内でにわかに現実味を帯びつつある。もちろんWinベースではキューブ型静音PCを使った似たようなソリューションをいくらでも見かけるのだが、なにしろMacではこれまで同種のプランを実現する手段…

弁当箱

いいねMac mini[ http://www.apple.com/jp/macmini/ ]。不遇のマシンと呼ばれながら未だに熱烈なファンを持つあのG4Cubeがさらに薄くなって帰ってきた、って感じ。 メモリスロットが1コしかないので1GB積もうとするとべらぼうに高くつくのが難点と言えば難点…

イブニング

ノイズ率は低いが全体的にマンネリ。介護まんが「ヘルプマン」はカタルシス充分にエピソードが終了したが、ちょっとおもしろくなるかと思っていた寄生虫学まんが「ムシノイドコロ」は元々短期集中連載だったらしくあっさり終了。その他も平均よりちょい高め…

とか言いつつ突然秋葉

うひは。 探してたMac用のキーボード、iceKeyが秋葉館[ http://www.akibakan.com/ ]に入荷してたよー。 というわけで眠い目を輝かせて新幹線で秋葉直行。すばやくゲット。 使用感の評判は悪くないものの、壊れやすいとか異常にUSBからの電力食うとか芳しくな…

おはようからおやすみまで

連休中は風邪ぎみで日々モーローとして過ごす。筋肉痛と同じで歳を食うと溜まった疲れというのも遅れて出てくるものなのだろうか。 薬を飲んでぼんやりしつつ、目が覚めているときにはROをプレイ、眠くなったらログインしたままうたた寝。 余計風邪引くわい…

アクション、乱

アクションは一念発起して再刊したのはいいのだが、どうにも中身が中途半端。まともに読む気になるのは谷口ジローとさそうあきらくらいではなかろうか。 あとはなんだかあきやまひできっぽい戦国飯炊きまんがとか、劣化江川達也の雪印牛乳とか、どうも垢抜け…

時間いっぱい

金曜の晩は遅くなると電車が酒臭えオヤジでいっぱいになるのでパチはパス。 の予定だったのだが、なんだか前を通りかかったらおもむろに便意を催してきたのでそのまま突入。 んで、人心地ついて壁のポスターを見ると、初当たり後にクレジットが勝手に落ちる…

少年サンデー、モーニング

サンデー、すっかり読むとこなくなった。ぱらぱらとめくって目が止まるのはケンイチとからくりサーカスくらい。 またあのひとの野球まんがが始まったようだが、前回あからさまに打ち切られたリベンジはなるのか。初回はまあまあ熱かった。 モーニングは相変…

最後のリクエスト

書かなきゃダメですかそうですか。 ◆ @辻堂 LUCKY 投資 20,000 回収 0 計 ▲20,000 年収支 ▲52,000 総収支 ▲496,500 は、は、は(´▽`||) 昨日は打ちたくもない台で負けて心底くたびれたので今日は龍娘一本。 すでに完全に客が飛んでいるので台は選び放題。中…

ビッグコミックオリジナル

レビューと言いつつあんまりまじめに書評したりする気は全然ない。そちらはもっと文章の上手なひとにお任せし、ここでは年間どのくらいまんがとか読んでるのかなーという記録程度につけようと思う。 というわけで毎回安定した面白さ。長期連載陣が岩のように…

正月。草々。

全然働く気しねえ。 そんな無気力な自分にももう慣れてしまったのか、むしろ心地よい気分だ。 定時で早々に仕事を切り上げて今晩は初打ちと洒落込むことに決定。 しかし新横浜も歩きにくい街になった。なんだか駅前にビルをおっ建てるらしく、迂回路を通らな…

まったり正月終了

コミケはオフセット入稿だったこともあり、ちょっと時間に余裕があった気がしていたため、年末の時点までは年明けたら休み中になんかやるかーとか意気込んでいたものの、コミケを終えると一年の疲れがドッと吹き出してしまい、結局だらだらと寝て過ごすこと…

今年の予定

予定はいつも未定とは言え、仕事や体力、精神衛生の状態を無視したフル稼働を前提とした本年の活動予定は以下の通り。 2月 コミティア(申し込み済み) 4月 Cレヴォ(ふじえもんさんが抽選通れば寄生の可能性あり) 5月 ショタケット 8月 コミケット 10月 シ…

抱負

とりあえずみなさま明けまして。 年も改まったことですが相変わらずだらだらとやりますよ。それが日記というものだもの。 とりあえずは今年から日記の表記法を変更し、日ごとのタイトルはなし、代わりに内容別にジャンル分類したタイトルを付与することにし…