弁当箱

いいねMac mini[ http://www.apple.com/jp/macmini/ ]。不遇のマシンと呼ばれながら未だに熱烈なファンを持つあのG4Cubeがさらに薄くなって帰ってきた、って感じ。
メモリスロットが1コしかないので1GB積もうとするとべらぼうに高くつくのが難点と言えば難点で、お絵描き用ハイエンドマシンとして使うには向いてなさげなものの、お手軽セカンドマシンとしてはもちろん家庭内サーバとしてもかなりよさげ。
なんつうか、これにメガCDのような形態で重箱のように積み重ねできる大容量HDDとかがどっかのメーカーから出てきてくれれば、外部TVチューナと組み合わせて小洒落た録画ソリューションが完成しそうだ。


それに比べてiPod shuffle[ http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ ]はヤッチャッタ系という印象。iPodのアドバンテージは(今では薄れつつあるとは言え)HDDを使った大容量、てことでしょ。
容量不足をカバーするために、iTunesからの転送時に(ライブラリの全容量に満たない場合は)ランダムで曲を入れ替えてくれるという余計なマネまで披露してくれるようだ。
まあ100ドルだし(昔32MBのRioを現行最新iPodが買える値段で買ったのが恨めしい)、iTunes Music Storeから落とした曲が鳴らせるわけで、iTMSが利用できる国ではそれなりに売れるだろけど。