2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょたヴィネ計画(10)

一昨日・昨日と盛り直した頭を削り直す。 本体とのバランスはどうにか落ち着いた気もするが、単に目が慣れてしまっただけのような気がする。難しいところだ。 首の接合部の調整もそこそこに、とりあえず合体テスト。 首の穴が浅いせいもあり、どうも安定しな…

しょたヴィネ計画(9)

今日もボークスで材料&工具の調達。さすがにそうそう新幹線で秋葉まで行ってらんないので、今日は横浜ボークス。しかし覚悟はしてたがやっぱ金かかるわ。 素人ゆえ、なんか面白そうなアイテムを見つけるとなんだかわくわくしてつい衝動買いに走りそうになっ…

しょたヴィネ計画(8)

製作が遅れている足部のディテールアップを進める。 前回までの写真ではズボンの合わせ目部分が空中に飛び出す形になっていたのだが、やはりどう頭をひねってもこれを型抜きすることはできそうもない。 やむを得ず、この部分をズボン本体にくっつく形に修正…

しょたヴィネ計画(7)

ああ、やっぱり造形は楽しいなあ。一心にコリコリと削っているとあっという間に3〜4時間経ってしまう。おかげで近頃激しく寝不足気味だ。 ただ、どこまでやっても切りがない作業なので、どっかで筆の置き所(というか紙ヤスリの置き所か)を決断しなくてはな…

はやく!はやく!!

わたおに2号は秋葉に行く前に例の侮れない本屋でゲット。 スク水萌えのひとで2号だけは買う!というひとが周囲に多かったのだが、個人的にはそっち方面の属性は持っていない。ギミック的にも1号に比べると極めて普通な感じだ。 水濡れの表現で激しくクリア塗…

秋葉別れの季節

穴開け工具等足りないアイテムを買いに再び秋葉ボークスへ。 新しいなかまたち[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/svtool3.jpg ] ピンバイス(穴開けツール)や棒ヤスリはともかく、ニッパやプライヤといった基本的な工具すら持っていないくせにフルスク…

しょたヴィネ計画(6)

休みだったのだがあまり作業進まず。 というのも、昨日1本目のパテを使い果たし、2本目を投入したのだが、なんだか性能が悪いのだ。 なかなか硬化しないし、食いつきが悪くナイフで削ると接合面がぼろりと欠けてしまう。 そういえば練っているときから妙にぼ…

しょたヴィネ計画(5)

今日は文明の利器をひとつ、手に入れてきた。 文明の利器[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/svtool1.jpg ] そう、電動ハブラシだ。何に使うのかというと、こういう具合に使う(ページの下のほうを見てね)。[ http://gk.plala.jp/photo/3rdhand/sanding…

しょたヴィネ計画(4)

骨組みが固まったところでかなりぞんざいに肉を盛ってみたのだが、けっこう食いつく。まあこのへんの可塑性はエポキシ系のいいところなのであんまり心配はしてなかった。 しかし、多少使い勝手がいいとはいえやはりエポキシ系、硬化前はベトつきが激しく、細…

しょたヴィネ計画(3)

一生懸命前振りしてきたのだがレスポンスがない。 いやまあ誰もこのコーナーを読んでないというのであればそれは別に結構なことだが、読んでるのに誰も興味ないという状態だと企画があやうくなってちょっと困る。 ともあれ、制作を開始してみることにする。…

元気ですかー!

で、衝動買いした分を補填しようとスロットへ(かなりアフォウです)。 だいたい職場から秋葉へ(秋葉のお店が営業してるうちに)着くには新幹線を使わなければならず、今日はかなりの強行軍だったのだ。 電気街口方面では唯一のパチ屋、P-Festa。昭和通り口…

衝動でどうでしょう。

仕事が終わってからなぜか秋葉へ直行。 昨日わたおにはゲットできたというのになぜかというと、今後の同人スケジュールを計算すると実はとっととしょたヴィネを作ってしまわないと間に合わないからだ。 というわけで、ボークスでいろいろ揃えてくる。完成す…

こうまで侮りがたい相手か!

今日は午前中野暮用があったので、ついでに横浜でわたおにを探すが見つからず。というかしばらく前に開店したはずのとらのあなが見つからなかった。まんがの森の近所だと思ったのだが、調べてから行くべきだったか。 手ぶらで引き返すのもアレなので、横浜の…

しょたヴィネ計画(2)

しょたヴィネ計画のコンセプトとしては、 あくまでヴィネットである以上、小物を使ったシチュエーションの想起が可能であること(要はミニジオラマになること)。 複製の費用と手間を軽減するため、また入手したひとが簡単に組み立てられるようにするため、…

猿ものは追わず

昨日は雪だったので結局外出せず。体調さえ万全だったら秋葉でわたおにとショタケットの申込書を探し、そのまま焦夢郎さんちで鍋という黄金のプランがあったのだが。 しょうがないので今日になって近所の本屋を探すも、案の定入荷なしまたは売り切れの様子。…

密告天国。

先日の日記に書いた海賊版野郎だが、Yahoo!のCustomer Careに密告しておく。 英語サイトだと、対応は遅くなるようだがフォーム方式でわかりやすくチクれる[ http://add.yahoo.com/fast/help/us/geo/cgi_abuse ]のでなかなかよい。 フォームの末尾に「Yahooや…

おまっとうさんね〜♪

いや、北斗の拳(スロット)でザコキャラが千葉繁声で「へっはー!ここは通さねえ〜」と言うのだが、何度聞いても上のように聞こえる。なんだかありがたいようだ。 そんなわけで病み上がりスロットへ。 ホントはもう1日待とうと思ってたのだが、なんだか明日…

しょたヴィネ計画(1)

ホントにやる気があるんだかないんだか自分でもよくわからないが、しょたヴィネ作成計画に向けていろいろ下調べを始める。 造形そのものは純粋にセンスと技術の問題なのだが、複製することを踏まえた制作となるとまた少し話が変わってくる。型を取ることがで…

桃缶。

無理して打ち合わせに出席したら案の定グロッキー。 まあいい。今日という日さえしのげれば、実のところ仕事はしばらく暇だ。 なんか、年賀状もらったりとかリンク報告いただいたりとかいろいろ反応しなければならないものが溜まっている気がするが、体調が…

小ネタ。

世界の手塚はやはり偉大だった。[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/atom.jpg ] えろい。

身から出た、さびい。

風邪ぎみにもかかわらず飲み行ったりスロット打ってしまった報いか、昨晩から突然高熱が。 ガクガクブルブル状態でまったく寝れないので、エアコンフルパワーで無理矢理寝てみたり。 実は未だに熱が下がらんのでちょっと困っている。あしただいじな打ち合わ…

密売天国

ほげー。[ http://geocities.com/blgamerparadise/catalogue.htm ] 今までも勝手に交換されてたりwebで直接遊べるようにされたりしたことはありましたが、まさか勝手に売るとは。 君に呪いあれ(#´ω`)ノ~~~~~~damn u asshole!

ドイツ!ドイツ!ジャーマン!

仕事帰り、友達と有楽町のドイツ料理屋[ http://www.jslennep.tokyo.walkerplus.com/ ]で飲む。 ドイツやベルギーのビールはんまいのう。日本のビール製造会社も、コクとかキレとか言って同じようなビールばっか作ってないで、もっと旨味のあるビールをつく…

天に還る時が来たようだ。俺かよ。

仕事が長引いて半端な時間になってしまったので、ついスロットへ。 10日も持たなかったよ。禁スロ。 さて、ここしばらく人気台「北斗の拳」が満席でしかたなく他の台打って惨敗するというパターンが続いていたのだが、普段行く店が増台したこということでふ…

記録

小ネタ。[ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g12111764 ](Yahoo!アカウントが必要です) 実はときどきヤフオクをチェックして自分の同人誌が出てくるとこっそり経過を見守ってしまうあまりよくない趣味がある。 しかしですね、これ100えんのコピ…

不登壁

三日の壁を越えた。 これで心置きなく休めるというものだ。(なんかちがうな) さて、見出しに書いておきながら全然ギャンブルの話にならない。実はもともとパチンコ/スロットの収支を日記がわりにつけようと思って立てた企画だったのだが、いざ始める段にな…

わたおに。

無論橋田寿賀子ではなく、わたしのおにいちゃん[ http://www.mediaworks.co.jp/topics/mybrother/ ]なわけですが。 先行フィギュアつきの電撃萌王はあっさり近所の本屋で手に入れたわけですが、うーん、立体っていいねえ。もっとも本体雑誌はどうしようもな…

逃がした。うお。

どうもコミケに山崎浩が出してたらしい[ http://picnic.to/~ohp/diary/2004/01a.htm#2004-0103 ]。あとからカタログ見たらうちのかなり近所だった模様。全然気付かなかった。ショボーン。 思えばここ数年、コミケでは知り合いのサークルさんを訪ねる程度でほ…

横もれストップ・ザ・ギャザリング。

知り合いからMagic Workstation[ http://www.magicworkstation.com/ ]なるものを聞き、久しぶりにM:tG欲をほとばしらせる。かつてApprenticeという同じようなオンライン対戦ツールがあったものの(まだ健在かも知れないが)、これと比べると数段グレードアッ…

風邪ひいたー。

正月から体調悪いなあと思ってたけど、仕事しに外出たら一発で風邪の症状が露呈。つうか職場のエアコン、乾燥させすぎなんじゃー。 エアコンは公害です。夏は冷え症、冬は乾燥に苦しむ俺。