しょたヴィネ計画(4)

骨組みが固まったところでかなりぞんざいに肉を盛ってみたのだが、けっこう食いつく。まあこのへんの可塑性はエポキシ系のいいところなのであんまり心配はしてなかった。
しかし、多少使い勝手がいいとはいえやはりエポキシ系、硬化前はベトつきが激しく、細かい成形はほとんどできない。勢い、盛っては削りを繰り返していく工程になりそうだ。
結局こういう成り行きになるのなら、ひょっとしてポリパテにしたほうがよかったのではないか?ポリエステル系なら硬化時間は10分、エポキシ系では3〜5時間。時間の無駄なのでは...ふとそんな思いもよぎりつつ作業を進めて行く。
やはり一日にできる作業は、盛り→硬化→削り→盛りの1サイクルが限度だ。
まあそんなに大物を作ってるわけでもない。のんびり行くことにしよう。

今日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv1.jpg ]
ある程度フォルムが出てきた。上半身にTシャツを盛ったところ。さらにランドセルを装着予定なこともあり、まだ数回の盛り&削りが必要だろう。足は下ろしたズボン&ぱんつと共に別パーツとし、自立させるための台座を兼ねる予定。ち○ち○は作業中に壊れる可能性が高いので作業終盤に実装する予定だ。なお頭部は写っていないが、まだ大きさをはかりながら作っているのでチュッパチャップス状態になっている。
全体の大きさとしては身長で10cm程度になりそうだ。わたおにと同スケールに作って別の楽しみ方を提示するというプランもあったのだが、そこまで細かく仕上げる自信もなかったので作りやすいサイズ、ぶっちゃけた話原画と同サイズにしてみた。小さすぎるとち○ち○が折れてしまう危険もあったし。
ちなみに横の不定形な物体はつけあわせの犬。余ったパテで少しづつ盛っていることもあり、まだほとんど削り作業には入っていない。これ1パーツで抜けるんかな?いろいろ不安は残る。