しょたヴィネ計画(5)

今日は文明の利器をひとつ、手に入れてきた。
文明の利器[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/svtool1.jpg ]
そう、電動ハブラシだ。何に使うのかというと、こういう具合に使う(ページの下のほうを見てね)。[ http://gk.plala.jp/photo/3rdhand/sanding.html ]
要するに、先端に紙ヤスリを装着することで超高速研磨マッシーンにしてしまうのだ。
まだ作業ははじまったばかりだが、実際原型制作の中盤から終盤にかけてはほとんどの工程を紙ヤスリによる削り、磨き出しが占めることになる。これを一気に短縮させようという魂胆だ。
実際その威力はすさまじく、本体の振動のせいもあり部屋中を削り粉が舞い踊る。げほげほ!...どうやらマスクも買ってきたほうがよさそうではある。

今日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv2.jpg ]
電動ハブラシでの磨き出しが結構楽しいのでそればっかやってた。まあ実際頭や足などまだロクに作ってないパーツはともかく、今後はほとんど削り作業が中心になると思われる。
ただ威力がすごすぎることもあり、例えばナイフでフォルムを出した部分をなだらかにする処理には猛烈に有効だが、微妙なカーブを出すには向いていないようだ。
その他一部細部の削り込みを進め、シャツの皺や指などを整えつつある。顔も目鼻耳が入ったおかげでチュッパチャップス状態からは脱したが、まだデッサンが狂っているので盛り削りの繰り返しが必要だ。
犬はだいぶ犬っぽくなってきた気がする。この犬、なんとか自立させようと思ってるので重心調整に苦心している。3本足が接地しているとはいえなかなかバランスをとるのは難しいものだ。


そういえば、今日はもうひとつハイテクアイテムを買ってきたのだった。
ハイテクアイテム[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/svtool2.jpg ]
わあ、ごめんなさいごめんなさい。
おかげで作業がちょっと停滞ぎみです。