2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょたヴィネ計画(32)

怒濤のように抜く。 しかーし、ここで一発、やっちまった。 レジンを混ぜる瞬間、異常に硬化が速いなとは思ったんだ。 そのままどぼどぼ型に注ぐが、瞬時にシャーベット状にまで固まってしまい、まったく型に行き渡らない。 なんじゃこりゃー! よく見ると、…

しょたヴィネ計画(31)

ヴィネのほうもだいぶ修羅場ってきた。 今日は休みだったので一日中キャスト作業。 で、晩飯食ったあと猛烈に眠くなったので1時間だけ仮眠するつもりが、またもや3時間ほど寝てしまう....あう_| ̄|○ キャスト調達の都合があるので重量級のパーツを先に重点…

しょたヴィネ計画(30)

昨日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv30.jpg ] 昨日の時点で一通り型のテストと修正が終わったので仮組みしてみた。バリをぜんぜん処理していないので背景はちゃんと組めていないが、まあまあな感じじゃないかなあと自画自賛。純白キャスト…

しょたヴィネ計画(28)

どんどん複製する。 しかし昨日一晩で実に全体の6%程しか抜けていない。 最初のうちは空気の逃げ道を修正しながらテストする手間がかかっているというのがあるにしても、大変ペースが遅い。正直ここまで時間のかかるものとは考えてなかった。 29日の祭日で一…

しょたヴィネ計画(27)

最後の型をバラす。 そして、 またも硬化不良.... なぜだ、なぜなんだ!? 硬化剤はグラム単位で計量して正しく撹拌したはずだ。そもそもこないだまでちゃんとできていたのに。 が、2例目の失敗ということで、失敗例の共通点をひとつ見つけた。 型枠からシリコ…

しょたヴィネ計画(26)

今日中には型を取り終わっているはずだったのだが、実は昨日の時点でシリコン4kgをほぼ使い切ってしまう。 まあ最後のパーツだけだし、他を先に進めればいいかな、と思って昨日の型をばらしにかかるが、なにやら指にまとわりつくようなシリコンの奇妙な感覚…

しょたヴィネ計画(25)

今日は紙問屋[ http://www.shimojima.co.jp ]へヴィネの梱包材を見繕いに行こうと思っていたのだが、あいにくの雨。しょうがないので風邪薬のんで夜まで寝てしまった。なんだか寒気がするのでヤバいな、と思っていたが、ホントに寒かったらしい。 20時ごろ目…

しょたヴィネ計画(24)

今日ですべてのパーツが型取りに入れるはずだったのだが、背景に1つだけ微妙なパーツがあってあぶれてしまう。平面的なパーツの多い背景の中に1コだけ立体的なパーツが混じっているので、これを含めて型取りするとシリコン量がとんでもないことになってしま…

人体の不思議展

あーノドいてー。 追加のシリコンとキャストまぜ用のビーカーを買ってくる。 あとついでにプリンタ用のサプライ用品を山ほど買ってきたら思いがけずえらい出費になってしまった。原稿終わってからだいぶツキが回復しつつあることもあり、ちょっと取り返しに…

しょたヴィネ計画(23)

だいぶつらいのだが手を止めるわけにはいかない。できあがっている型に関してはそろそろ試し抜きを行いたいのだが、キャスティング作業を始めるとさらに大掛かりなことになってしまうのでしばらく保留。なんとか惰性をキープしながら型取りの続きにかかる。 …

弱り目に祟り目

プリンタのサポートセンターからようやく連絡が来る。修理代は思ったほどかからないようだったが、連休までには間に合わない様子。 「あと1日早かったらひょっとしたら間に合ったかも知れないんですが...」 火曜の午前中必着で送っておいただろうがヴォケ。 …

しょたヴィネ計画(22)

待ってるひとは少ないと思うけど、お待たせしました。 実に1ヶ月半ぶりに作業再開。 さっそく横浜ボークスでシリコンを補充、さらにレジン2kg缶も買ってくる。シリコンの総量はなんとなく見当がついてきたがレジンの必要量はさっぱりわからない。2kgではまだ…

ハリーの災難

入稿おわたーーー!(≧▽≦)ノ あーつかりた。 某サン○イズの受付のおねーちゃんは対応に微妙に当たり外れがあるのだが、今日は好みのタイプのおねーちゃんだった。わーい(´▽`) そいえば去年の本を持ち込んだときもおんなじねーちゃんだったのう。 彼氏いるの…

修羅場。

仕事から帰ってきて写植作業しようと思ったら猛烈に眠くなる。 あんまりたまらんのでちょっとだけ仮眠するかーと思ったら4時間も寝てしまった。 まじいー!! 最終締め切りは金曜だが、あした入稿できないと納品が直前になってしまうので必然的に手搬入とな…

呪い呪われ

日曜入稿はとっくにあきらめたので落ち着いてじっくり作業することにした。 まあ平日入稿が可能なら、貴重な休日を移動時間で潰すこともない。昼までぐっすり寝て良好なコンディションで一晩使えるしね。 表紙は今回も2色。なんでフルカラーじゃないのかとい…

貝の気分になって参りました。

昨日は写植部分の貼り込みをやろうと思ってたのだが、あらかじめ買ってきておいたシール用紙の裏紙が弱過ぎて&のりが強過ぎてどうにも作業不可能と判断し、別のシール用紙を買ってきた。 プリンタ用紙サプライ関連はわりと小さそうな会社がいろいろ頑張って…

私は貝になりたい

だめです。原稿ちっとも終わりません。 もう日曜入稿は無理ですね。いいよ。まだ締め切りは先だから。いざとなったら仕事なんかバックレてやる。 やる気を煽るためにショタケの当選通知とか見るも、冷静に見れば見る程配置が悪い。5回参加して過去最悪。落選…

地球の回る音

そろそろ帰らないと画材屋が閉まってしまう。と思って職場の時計を見上げた瞬間、世界が回り始めた。 お、地震か?と思ったが、誰も動揺してないし調度品の類いは微動だにしていない。 目眩いじゃよ、めまい。 このところロクに寝てなかったからのう。ここ数…

妖怪ぺたぺた

もりもりトーンを貼る。 トーン作業の時間は2日程度のつもりだったが、なぜかどうやっても3日以上かかりそうなペース。おかしいな。自分で気付いてないけどいつもより多めに貼ってるのかしらん? そして当然の帰結というか何というか、はやくもトーンが不足…

復活?

ショタケット受かりましたよ。 ああ、これで首括らないで済んだ。 次回進捗報告コーナーの更新で改めて告知しますが、なぜかいつも隅っこに配置されるという前例を打ち破り、今回はど真ん中の配置になりました。単独参加だからかなあ。ちょっと狭いかも(文句…

バケの日

筆ペン買いに行こうとしたが、例の文具屋は日曜休みだったことを店の前まで来て思い出した。 もういいや。1本でどうにかなるだろ。(投げやり) なんでこうなにもかもうまくいかないのか。前世の因縁か。魔女のバァさんの呪いか。ショタケの当落はいまだ届か…

がんじがめら

風呂敷仕事の方がだいぶ切羽詰まってきた。 基本的に俺の仕事はだいたい終わってるのだが、最後の調整がなあ。よりによってこの時期に。 うーうー。 だから一度に2つ以上の締め切りを俺に課すなと言ってるのに。 ストレスでおなかいたくなっちゃうってば。 …

ひとりぼっちの戦争

原稿作業は孤独だ。 昔はわりと周りにちらほらまんが描きのひとがいて、あるいは同人活動にそれなりに理解のあるひとがいて、お互いに苦労をカタりあったり愚痴を聞いてもらったりして精神の健康をつなぎとめていたが、歳を食うごとにだんだん引退し、あるい…

忙しいので手短かに。

アニメとか見ないくせに萌えネタが見当たらないとか言いましたが、実はまんがは結構読んでおります。 なんか少年誌はもうサンデーしか読まなくなり、最近は専ら青年誌よりもさらに上の層のまんが雑誌とかばかりですが。 で、アニメのアトムはどうもしっくり…

ブラインドはタチカワ。落語はタテカワ。

ここんとこ道具の話ばかりで恐縮だが、今日はペン先の話を。 何年か前にグロスで買ったタチカワのGペンがそろそろ底を尽き始めたのでしばらく前に新しいグロス箱を買ってきておいた。 で、ペン先交換のときにたまたま今までの箱が見当たらなかったので新しい…

それを考えると夜も眠れなくて。

週刊進捗報告コーナーから不可解な応援が来る。 「もう作品を拝見することもできなくなってしまいましたが(略)頑張ってください。」 ...ど、どういう意味ですか(・ω・;;;)? 遠方に引っ越してしまったということなら一応通販は今年も対応する予定ですし、何…

ビンゴっていうかこれは残念賞ですか。

そしてパチ屋へ。 もう完全にブレーキが壊れた。誰か止めてくれ。 雨なのであまり客もなくわりと台選び放題な状態だったにもかかわらず打ち気のする台がほとんどない。 結局北斗と天下布武に相当突っ込んだあと新猪木でようやくBIGを引き込んでしばらく粘る…

手ぶくろを買いに。

うがーーー。 雨の中素手でバイクで疾走したら冷たくて手が凍り付くかと思った。 世間はいつの間にか4月だし、桜もすでに散り際だが、世の中まだ冬だな。 で、買いに行ったのは手ぶくろではなくて、筆ペン。俺の愛用は三菱の親子筆ペン。顔料系インク(墨液と…

タイムスリップ

画材屋帰りについついパチ屋へ寄ってしまった。まずい。時間的に非常にまずい。 大都市のパチ屋はどこもそこもレートが低くあまりやる気をそそられないのだが、昨日の惨敗が痛過ぎたのでゲン直しせざるを得ない心境だったのだ。 新宿南口からやたらに目立つ…

悪貨は良貨を駆逐する

休日出勤ついでに世界堂で画材を仕入れる。仕事は少々遅くなったものの、新宿本店は夜9時まで営業。ありがたや。 トーンは普段ほとんど使わないのだが、ある程度まとまったまんがを描くとなると手持ちの在庫ではちと厳しい状況なので、ここらでまとめて確保…