しょたヴィネ計画(32)

怒濤のように抜く。
しかーし、ここで一発、やっちまった。
レジンを混ぜる瞬間、異常に硬化が速いなとは思ったんだ。
そのままどぼどぼ型に注ぐが、瞬時にシャーベット状にまで固まってしまい、まったく型に行き渡らない。
なんじゃこりゃー!
よく見ると、傍らには液体を満たした別の紙コップが佇んでいる。
つまり、こういうことだ。
俺が今混ぜ、注いだのは、直前に注ぎ終わった混合済のレジンの残りだったのだ。
重量では気付かなかったくらいだからほぼ同一として、混合比で言うと、正しくは1:1であるべきところを1:3くらいの比率で混合してしまったことになる。
どはーーーー。
当然、固まりません。永遠にシャーベット状態のまま。
泣く泣く型をバラして、型を清掃する。とはいえレジンに水分は厳禁なので(発泡しちゃうのだ)、丁寧に拭き取ってしばらくほったらかしておくことにする。
ああ、もうこの型ダメかも知れない。
幸いこの型は昨日のうちに一応必要数は抜けている。ただ、若干の気泡が混じった成型品がいくつかあるので、余裕を見て抜いておこうと思ったのだ。
比率で少なくなったほうの液を垂らしておけば固まってくれてキレイに取れたりしないかなあ、とか、復活に期待をかけながらも、
一言先に言っておこう。


さらば犬。
最後まで君は犬だった。


ちなみに本気で抜きにかかっていたランドセルも硬化不良。
まあ、もちつけ、俺。(´ω`;;;)


◆追伸
やはり、その後、犬の型はお亡くなりになりました。
南無。
君を忘れない。


そして、通販へ向けての増産はかなり絶望的になりました。
原型はあるので型取り直すという方策はありますが。
あんまりいないと思いますが、通販希望の方、ショタケットでの売れ残りにご期待ください。