しょたヴィネ計画(31)

ヴィネのほうもだいぶ修羅場ってきた。
今日は休みだったので一日中キャスト作業。
で、晩飯食ったあと猛烈に眠くなったので1時間だけ仮眠するつもりが、またもや3時間ほど寝てしまう....あう_| ̄|○
キャスト調達の都合があるので重量級のパーツを先に重点的に抜いているのだが、どうもでかい型がだんだん歪みはじめた。型のスキマからレジンが漏れ出し、バリがもはやバリとも言えないくらい分厚い皮膜となって襲いかかる。
漏れに関してはえらいひとから「型のはじっこにグリスを塗るといいよー」とアドバイスを頂き、グリスなんか持ってないので愛用のハンドクリームを塗りたくって対処。手にもやさしく一石二鳥だ。
が、バリに関しては、輪ゴムの締め付けを強化しても中心付近に圧力が効かないため対処しあぐねる。万力で締めろ、という解説もどこかのサイトで読んだが、普通一般家庭に置いてありますか、万力。
なにかないか、と思ってあたりを見回すと、一応ありました。
[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv31.jpg ]
ふとん洗濯バサミ。
型の中央付近にはこれで圧をかけてどうにか締めることにする。


さて、昨日準備数を下方修正(未塗装モデルはたぶん売れないので...)したこともあり今日でだいたい抜き作業が8割方進行したくらいの計算か。主立ったパーツは大体抜き終わり、あとは一部背景パーツとランドセルの量産が残っているが、これは比較的安定した型なのでそれほど手間は食わないはずである。できればなんとか明日には予定数を抜き終わりたい。