2008-01-01から1年間の記事一覧

終わりよければ

本年も残すところあとわずかであります。 コミケでは新刊が間に合わないどころか制作自体を最初から放棄したまま参加という非常に情けない事態で申し訳も。 まあちょっと今年は年末大変すぎたよね...(´ω`)来年からもっと大変なんだけどさ... 発刊ペースの低…

ぶつ森(7)とパタ2(3)と年末

んー。 交渉の結果何とかコミケは参加できる予定が立った。 正月は元旦から出勤だけど...or2 一応仕事も当面は続くようだ。ただし流れは別に変わったわけではなく、大幅な人員削減の代わりに導入される中国人(しかも常駐するわけではなく中国本土へのオフシ…

ぶつ森日記(6)とパタポン2(2)

いよいよ今年は仕事でコミケに参加できない可能性が濃厚になってきたよ...(´・ω・`) もともと正月はほぼ出勤という話はあったので、どっかで代休取るからまあいいやと思っていたが、結局他人の仕事遅れをフォローせよという流れに勝手にされているらしく、…

ぶつ森日記(5)とパタポン2

タヌキ屋がコンビニに改装。なんと25時まで営業時間延長!DS版は改装しても23時までだったと思うのでこれは助かる。できれば朝も7時ごろから営業してくれれば言うことないのだが(よくばり)。 木の苗も入荷開始、パチンコとタイマーを揃えられたものの、結…

ぶつ森日記(4)

収穫祭(村長いわくハーベストフェスティバル)の朝、バイオリンムシ探しを兼ねて出勤前に村へ行くと、ムシは見つからなかったがお祭りの準備がもう始まっていた。ほほー。 「3時ごろからはじまる予定じゃ」と村長が言うので、ワクテカしながら仕事して家に…

ぶつ森日記(3)

イベント目白押し。 街の靴磨きさんが、都落ちして村に帰ったとのこと。お、どこかな〜とわくわくして探したけど見つからず。あれー。昼オンリーイベントか?それとも何かの布石か? そう言えば、今回は街の存在が強力にプッシュされているので、街でのイベ…

ぶつ森日記(2)とモーニング2

帰ってきたらもうタヌキ商店が閉まっておりました。 うーん、閉店早いよタヌ吉。せめて23時まで、できれば0時まで開いててほしい。ちょっと遅くまで仕事してると、溜まった魚売るどころか買い物もできない。まだパチンコ買えてないのに。 というわけで今日は…

ぶつ森日記(1)とFit

例によってネタバレぎみなのでご注意。 毎日釣りまくりの日々。 釣りまくっているとすぐお金が貯まるので、すでに増築も2回目。3回目の資金も貯まったけど、増築すると潰れてしまうと思われる地面に赤カブを植えてしまったので、週末までガマン。釣りに関し…

癒しんぼ

いろいろ手につかないのでぼんやりゲームする日々。 PSP買っちゃった(´▽`)(って買ったのはスクラッチの帰りだけど) PSPでも配信が始まったトロステーションだけが目当てだったけど、体験版を落として遊んでみたパタポン2が遊べすぎる。体験版とは思えない…

空洞化

仕事が先行き不安で何も手につかない...(´・ω・`) 仕事を中国人に取られそうです。 散々違法な多重派遣で搾取しておいてこの仕打ち。 そのつもりなら勝手にお前らだけでやれやと言ってさっさとトンズラしたいところだが、しばらく中国人の面倒をみなくては…

イベントを振り返る

スクラッチ終了。サークルのひとも一般のひともスタッフのひともおつかれさまでした。 しかしかなりハードに仕事が進行しつつある中をかいくぐるように制作を進めた今回のイベントはさすがに疲れた。 100万ヒットからちょうど丸1年というこの最後のタイミン…

直前

はじめてのイベントなのでちょっとどきどき。 結局収録CG12枚になっちゃった...(´ω`;)でも一応CD焼き焼きも終わったし、ちゃんと発行するお!会場にいらっしゃる方は楽しみにしてほしいお! CD印刷のために奮発してプリンタ買っちゃったので少しは売れると…

35歳で独身で

...という「OL進化論」の同一タイトルシリーズがもう10年近くも続いていて楽しく読んでいるのだけど、シリーズ始まった時にはまさか自分が独身で35歳を迎えるとは思ってもみなかったよ(笑) というわけで、四捨五入したら40台になってしまう歳になりました…

神アプリAirSharing

最近iPodTouchもふつーに音楽聴く以外、AppStoreが始まったときにいくつか無料アプリを落としたっきりいじってなかったのだが、いつの間にかとんでもないアプリが出ていた。 Air Sharing(itmediaの記事[ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/1…

マクプロ(´▽`)買った

ああー。初代モデルが出てからずっと指くわえて見てたMacProをようやく手に入れたぜー。 early2008モデルの整備済製品がAppleStoreに出てたのでほとんど衝動的に購入。 いやお値打ち品が出るのを待っていたというよりは、購入資金はなくもなかったのだけど、…

先月からずっと仕事忙しい... 休出こそしてないが土曜は疲れて一日寝。日曜は翌日からの仕事を忘れるためにやっぱり寝るかゲームしてるか。 夏コミは参加しますが新刊は出るかどうか...やれるだけやりますけどね。 なおずっと止まってるCG集は秋を目標に切り…

結局ニンテンドー以外はダメなのか

シレン3、いくつか追加配信ダンジョンが出て来たので試してみたが、いずれもカス。 全部持ち込み前提。 ぶっちゃけた話、不思議のダンジョンシリーズ最悪の出来と言われたトルネコ3にすら劣るクソゲー。ほめるところがひとつもない。 (ちなみにチョコボは「…

Cool Shock B.T.

iTunesサーバとして、ファイルサーバとして、そして録画マシンとして現役で頑張ってくれている初代G4 mac miniだが、Leopardに入れ替えて以来ちと困った問題に直面していた。 HappyHackingKeyboard Lite2用のドライバのアップデートに、元CDが必要だったのだ…

畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャみてえにくさりきったクソゲー

なんか仕事忙しくなってきた。これから秋口に向けてどんどん忙しくなりそうな気配。 なんで毎回コミケ間際になると忙しくなるんだろ(´・ω・`)年末はともかく、夏は別に繁忙期でも何でもないのだが... てなわけで現実逃避でゲームしまくり。 でもクソゲーば…

さようならWiiFit

原稿作業中は結局ずっと運動休んでて、しかも夜食食いまくりな生活。 さぞかしリバウンドも激しかろうと、月末に健康診断を控えていることもあり、ひさびさに再開してみようかと思ったWiiFitだったが。 起動しません。 エラーが発生しました。 イジェクトボ…

ザッパーひとからげ

実は俺、ガンシューティングが大好きなんです...(*´▽`*)(得意なわけじゃないけど) んで、家庭用のガンシューってこう、原理はよく知らんけど、走査線をスキャン?だかなんだかする方法で当たり判定とってるじゃないですか。なので、何年か前にゲーム用の…

夏は来ぬ

夏コミが終わると夏が終わる。 冬コミが終わるとその年が終わる。 そしてショタケが終わると春が終わる...そんな同人カレンダーで駆動している俺。皆様今年もお疲れ様でした。 しかしやっぱキャンセルしてるサークル多くてさみしかった。(´・ω・`)合体参加…

ショタケ規制について覚え書き

うーん。今回のショタケの規制についていろいろ言われているようなので、思うところを書こうと思ったが、うまくまとまらん。 もう前日で時間もないので覚え書き。 ○主催側について 会場側がダメだと言ったら主催側は飲むしかない。公権力による検閲という形…

無為な祭日

今年のゴールデンウィークの日程はひでえな(´・ω・`)3日4日が土日って...まあ史上初の火曜日に及ぶ振替休日のおかげで一応4連休はあるとは言え、5日がイベントだから実質帳消しも同然だし。 そんな中唯一すべてのしがらみから逃れてほんわかできるはずの今…

燃えカス

入稿...済んだ...or2=3ぷっ 疲労はとうに限界を超えている。日中はデスクでぐぅぐぅ寝てしまうし、エビオス飲んでも胃腸は不調だし、何よりも何食っても苦い。いや何も食わなくても口の中が苦い。明らかに味覚障害だ。エビオスで亜鉛分は補充できていると思…

不穏

ショタケは一応参加が確定しました。ので、取り急ぎご報告まで。(´▽`)おーしラストスパートだー しかし、始まる前から不安をまき散らすようなことはしたくはないけど、今回の開催はかなりハラハラドキドキ感が。 これまでとは、いや他のあらゆる同人イベン…

WiiFit効果検証(10)逆検証ほか液晶モニタとか

ずいぶんサボってしまった...実に17日振りの測定。 一日間が空くと、ウィーボくん(バランスボードを擬人化したWiiFitの案内キャラ)に「昨日はどうしたんデスカ?」と遠回しに嫌味ともとれる言葉を投げかけられるので、さぞかし痛烈な一言が待っているかと…

お迎えでごんす

今年もねこの日がやってきた...つまりねこの三回忌である。 思えばなんて覚えやすい日に往生してくれたのだろうか。最後まで、いや今に至るまで手のかからない猫であることだなぁ。 そんなわけで今年も(ねこの好物だった)鮭の水煮缶詰をつまみながらちびち…

大敗北

昨日はコミティアでした。 結局製作中のまんがは完成どころか追加ページもなし。 そんな状況だし、前日は大雪だったし、体も本調子じゃないし、参加するかどうか最後まで悩んでいたけど、当日は晴れて雪も溶けたので、頑張って参加しましたが...出なくてもよ…

WiiFit効果検証(9)げんなり中

先週風邪で倒れたせいでいろいろ立て込んだ今週。 運動にも気合いが入らなかったせいか成果も上がらず。[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/fit9.jpg ] いやひょっとすっと、足が治ったのでまたジョギングを再開したことに問題があるのかも知れない。 …