ぶつ森(7)とパタ2(3)と年末

んー。
交渉の結果何とかコミケは参加できる予定が立った。
正月は元旦から出勤だけど...or2
一応仕事も当面は続くようだ。ただし流れは別に変わったわけではなく、大幅な人員削減の代わりに導入される中国人(しかも常駐するわけではなく中国本土へのオフショアだ)の当面の管理/教育用として。
とはいえ付け焼き刃で日本語の理解もあやしいような連中がいきなりまともに仕事できるわけもなく、しばらくは削減された人員の分まで仕事をおっかぶせられることになる。日本人スタッフ半分になってしまうので、単純に倍。
死ぬかもな...(´ω`)遠い目
どうせそのうち日本人全員切るつもりなんだろうに。
最近中国人スタッフが大問題起こして刑事事件にまでなったことをまるで反省しとらんなーこの元請けは。(細かい話は危険なので割愛)


もちろんコミケに新刊はありません。
旧刊のブラダー1と2と、スクラッチで出したCG集の在庫を持っていくよー。
【12/30 東モ-48a 直立不動産】
クラッチに来そびれたひとは是非。
ああ、こっちの名前のサークルの本来の活動である健全創作はもう何年新刊が出ていないのだろう...
仕事の内容もだいぶ変わってしまうし、来年は同人方面でもスケジュールはもちろんいろいろ方向転換を模索する必要がありそうだ。


ぶつ森はすっかり雪景色。一応毎日やってはいるが、化石掘りとゆきだるま作りだけで終わる日々。
しかし今回のぶつ森は「けもの道」(というか轍)システムが導入されていて、よく歩く場所は地形が変わったりするのだが、化石探しにくまなく歩いているせいか、どんどん雪が減っていくのだけど。雪だるま作りにくいったら。
クリスマスシーズンに針葉樹がライトアップされるのは映画版からの逆輸入だろうか。素朴な電飾で好き。
というかクリスマスツリー好きなんですよ...(*´▽`*)ちっちゃい頃、30cmくらいのちっちゃいツリーに一生懸命ムギ球と脱脂綿で飾り付けしたっけなあ。
しかし最近流行りのデコトラまがいの家庭電飾は大嫌いだ。木がねえのに電気だけペカペカさせてどーすんだよ。だいたいこういうのは家の中で家族でひっそりほんわかと楽しむもんだろ。雨戸閉めたら家の人間が誰も見えねえようなとこ飾って誰が楽しむんだ。アホか。はっきりってタダの近所迷惑だ。


閑話休題


パタポン2は通勤電車内で進めたりして無事終了。
カニとラスボスも、ドンチャカの唄を駆使すればリズム崩さなくてもフィーバーのまま何とかなりますね。
面白かった。
レア装備集めとか育成とか、クリア後もやり込み要素はいくらでもあるのだけど、ある程度育てた時点であまりにも楽勝になってしまったので、もういいかなーという感じ。
とりあえずマスクは全部集めました。ごちそうさま。