終わりよければ

本年も残すところあとわずかであります。
コミケでは新刊が間に合わないどころか制作自体を最初から放棄したまま参加という非常に情けない事態で申し訳も。
まあちょっと今年は年末大変すぎたよね...(´ω`)来年からもっと大変なんだけどさ...
発刊ペースの低下は当然加齢に伴う体力の低下の影響はあれど、それにつけてもやりたいことに注ぎ込むリソースの無さよ。
時間、そして意欲。「やる気」って消費するものだから。
来年は音楽機材とアニメ制作ツールを揃えて念願のアニメつくろーっとか思ってたけど、正直リソースの確保という点であまりにも先が見えなさすぎる。
最近自分的メインイベントになってしまっているショタケが来年は開催されるかどうかはっきり言ってあやしいと思っているし、そっち方面にここ数年かまけてしまったおかげで失った地盤、というか創作同人野郎としてのアイデンティティを取り返すためにも、来年は原点に立ち返って健全創作同人がんばってみようかな、とか。
と言っても2月のコミティアは予定が立たず参加を回避してしまったので、どっちみちしばらくは何も出ません。
ま、どっちみち読者は帰ってきてくれないと思いますが。
いいんだよ。まず何よりも自分が満足するためにやるのが同人なんだから。
コミケ後の打ち上げでそんなことを考えておりました。
飲み会楽しかったからいいや。
そんな一年。
来年もよろしく。