大敗北

昨日はコミティアでした。
結局製作中のまんがは完成どころか追加ページもなし。
そんな状況だし、前日は大雪だったし、体も本調子じゃないし、参加するかどうか最後まで悩んでいたけど、当日は晴れて雪も溶けたので、頑張って参加しましたが...出なくてもよかったかな...(´・ω・`)


もうコミティア読者からは完全に見捨てられていたことが大変よくわかりましたよ。
既刊の数が出ないのは仕方ないにしても、ペーパーすらほとんど誰も持っていかない。
しかも入り口はいってすぐ、中央大通りに面したかなりいい配置だったにもかかわらず。


...まあ、最近は年4回開催のうち1回ペースでしか参加してないし、新刊は出ないし、そのくせ続き物をだらだら描いてたり、作品の傾向がだいぶ変わってしまったりしているので、ある意味当然の帰結には違いない。
まさに自業自得。
コミティアの場合、コミケには行かないけどこっちには行く、というスタンスの人が結構いるようなので、せめて年1回は参加して既刊を持って行こう、とか思っていたのだけど、どうもあんまり意味がなかったらしい。
10年前からいつも買ってくれてた常連さんの顔が今回は1人見えたのがありがたかった(しかしこの人、買ってくれながらも「えーまたショタエロかよ」という顔をしてくれるのがなかなか楽し...もとい申し訳ない...)が、それだけを励みに今後も2月の寒中放置プレイを続けていけるかというと、難しい。


コミティアの読者さんとショタケの読者さん両方に読んでもらえるようにと画策した続き物シリーズだったけど、現状を見るに結果的に大失敗だったということだね。
ティアはティア向けにちゃんと健全創作描かなきゃダメだ、どうやら。一から出直しだな...(´・ω・`)この歳から出直しなんてできるのか...


さて、無理して出かけたおかげですっかり風邪がぶり返してモーローとしてきたところを、東京駅地下のカレーうどん(辛い!)で強引にしゃっきりさせ、銀座へ。今使ってるCRTモニタがそろそろやばいので、液晶ディスプレイを見繕いに行ったのだ。
なぜ秋葉じゃなくて銀座かというと、銀座にはナナオのギャラリーがあるから。
秋葉のディスプレイ専門店でも、なかなか高価格帯のディスプレイは展示していないことが多い。しかもたいがいアナログ分配器でまとめて写しているので、ボケボケで正直あんまり参考にならない。
その点メーカーのギャラリーならきっちり個別にデジタル接続だし、いろいろテストもさせてくれるというわけだ。
もちろんそのメーカー以外の製品と比べることはできないが。


で、ナナオなら値段的に、ちょっと古いけど昔から評価の高いL997[ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/index.html ]か、色管理に特化したColorEdgeシリーズ入門機CE210[ http://www.eizo.co.jp/products/ce/ce210w/index.html ]あたりが狙い目だったので、いろいろチェック。
個人的に厳密な色にはこだわってないが(カラー印刷はするにしても所詮オフセットCMYK4色だし)、諧調がわからんと気づかないうちにまだらになっていたりするので大変困る。なのでそのへんを重点的に。
で、いろいろ営業手法的に陰口を叩かれることの多いナナオではあるが、いやさすがです。997もCEも、黒to白の一面のグラデーションを出しても、中間調で変な色がついたり、縦縞が出たりとかはまったくなし。
事前に手持ちのイーヤマProLiteH1900(これも結構評判のいい富士通パネルなのだ)で確認したが、縦縞からは逃れられていなかった。もちろんMacBookProの画面は言わずもがな。
で、どっちかというと、L997のほうがいい感じ。CEは白や黒に近いグレーに弱い感じかなあ。微妙にノイジーというか、粒状感もあるし。
キャリブレーションすることまで考えるとCEのほうがトータルで安いんだけど、そこまでするかというとたぶんしない。ギャラリーの営業はColorEdgeの上位モデル、CG241を売りたそうだったけど、これはやっぱでかすぎ&高すぎ。24インチワイドなんて置くとこねえっつの。


つうわけで、(ナナオから選ぶなら)L997に決定。他のメーカーもチェックしたいが、ここまで執拗にチェックさせてくれるお店なんてないから、ほとんど最終決定かなぁ。
ギャラリーで直販もしてるし、キャンペーン期間中とのことだったので、いきなり注文することも考えてはいたのだけど、キャンペーンの内容はというと何のことはないただの5%引き。10%ならその場で現金出してもよかったのだが。


そんなところで、カレーうどんの効き目も切れて来たのでとぼとぼと帰還。ああ、次は夏コミの申込だ...


WiiFitはここんとこのげんなり感のせいでサボりまくってるので今週はお休み。