不穏

ショタケは一応参加が確定しました。ので、取り急ぎご報告まで。(´▽`)おーしラストスパートだー


しかし、始まる前から不安をまき散らすようなことはしたくはないけど、今回の開催はかなりハラハラドキドキ感が。
これまでとは、いや他のあらゆる同人イベントと比較してもありえないほどの表現規制ラッシュ。
しかも入場者は全員年齢チェック。
これ、時間的物理的にまともに運営可能なんでしょうかね?
自主規制ポイントの内容は今つらつらと列挙している余裕はないけど、例のABC中止の余波で猟奇/残酷描写が禁止になるだけならまだしも、「体格差(要は年齢差)のあるカップリング禁止」なんて、特にJUNE系というか「美形のおにーさん×男の子」みたいな組み合わせがフツーな女性向け系とかは壊滅じゃないですかね?これ。


かく言ううちの本も、そもそも具体的カラミ描写はないに等しいのでまあ体格差とかは関係ないんですが、今回は昨年に続いてヒーロー物コメディということで、「ヒーローがピンチになる」演出はあるので、暴力や拘束の描写だ!とか因縁つけられないとも言いきれない。
(うちの本読んで児童虐待とかを想起するひとがいたらその妄想力のほうがよほど犯罪的だと思いますが...)
ま、今さら内容は変えられないので、万一発禁食らったらそのときは読者の方にはごめんなさいと言うほかないですが。


オフィシャルサイトでもサークル向けマニュアルでも、今回のイベント名が「諸般の事情により」謎のコード名になってるのもよくわかりません。
これは勝手な憶測ですが、申し込んだサークルに送られた告知メールでも「悔しいから秋に別の会場でもう一回やるかも(超意訳)」とか書かれていたことから察して、主催サイドでは今回はまともに開催できない(場合によっては中止させられる)可能性をある程度覚悟しているのではないでしょうか。コケたら仕切り直しってことで。


ああ息苦しい。なんか神奈川県のクソ右翼知事は不特定多数が出入りする施設の全面禁煙化(パチ屋すら!)とか言い出すし、ネット規制論は高まるしで、日常のあらゆるところで、「庶民の気に食わないもの」への弾圧が強化されつつあることを感じます。
そうやってスケープゴートを作ってみんなで石を投げつけさせることで、不景気やら何やらの社会への不満のはけ口にしたいんだろうね。これじゃ大使館にペンキ投げつける中国人と同じレベルだよ。


こんなやり方がいつまでもまかり通るようなら、ネズミも追いつめられれば猫を噛むってことをそのうち思い知ることでしょう。
ああもう5時だ...寝る。