ザッパーひとからげ

実は俺、ガンシューティングが大好きなんです...(*´▽`*)(得意なわけじゃないけど)
んで、家庭用のガンシューってこう、原理はよく知らんけど、走査線をスキャン?だかなんだかする方法で当たり判定とってるじゃないですか。なので、何年か前にゲーム用のモニタをPCと兼用にしてから、家庭用ではガンシューが遊べなくなってしまってしょんもりしていたのですよ。
そこで発売されたのが、同期信号なんて全然関係ねえ仕組みで直接画面をポイントできる、リモコンつきのWiiだったわけで、こりゃもう当然出るであろうガンシューを首を長くして待ち望んでいたわけです。
んで、買ってきましたよリンクのボウガントレーニング[ http://www.nintendo.co.jp/wii/rzpj/index.html ]。銃型のリモコンアタッチメントつきで3800えん。やすい。
まあ先にゴーストスカッド[ http://www.sega-ghostsquad.com/ ]てのも出てたんだけど、こっちはちと小難しそうなのでパス。やっぱガンバレット[ http://namco-ch.net/gunbullet/index.php ]みたいなシンプルなのがいいやね。


んで、内容はほとんどガンバレットでした。ナムコが作ってんじゃないかと思ったくらい。なかなか面白い。
んが、やってるうちに段々底の浅さが目についてきます。ステージ数はガンバレットの48面(PS版だとさらに追加で25面)に比べて、27面。最初から全部は遊べないようにできてますが、どれも一度遊べば事実上次のステージへ進めてしまいます。
全面クリアしてもエンディングも隠しステージもなんもなし。ラスボスがトワイライトプリンセスの中ボスってどうなのよ?
内容的にも、ステージの構成はわりとバラエティ豊かですが、ゲーム性はどれもほとんど変わらず、「正確に連続射撃」。ガンバレットが「一発必中」とか「とにかく撃ちまくる」とか、いろいろガンシューならではの遊び方をゲームとして盛り込んでたのに比べて少々貧相。
しかも得点システムが、ミスせずに続けて撃ち込むことで倍率がどんどん上がっていくシステムなので、一発でもミスすると点差がどえらいことに。ハイスコアを追求して遊ぶにしても、かなり早い段階で「一発ミスったら即リセット」な状態に。
まあそのかわり、ノーミスで完全撃破するととんでもないインフレスコアになったりして気持ちいいってのはあるんですが。
んー。
肝心のWiiザッパー(リモコンの銃型アタッチメント)もよろしくありません。
リアルな銃のフォルムは避けつつ、右利きでも左利きでもトリガーとアナログスティックでの操作ができるようにしたデザインはまあまあ秀逸ですが、重心バランスがおかしくて、両手で結構テンションをかけないと銃口の向き先が安定しません。
理想的には片手で重量を支えつつ、もう片手で手ブレ補正、というのがいい形だと思うんですが。
さらにフレーム中央のケーブル巻き取り部が邪魔で、トリガー側の手首に当たります。これは大きなマイナス。実は重心的にはこの巻き取り部を握ると非常にいい感じなんですが、そうするとアナログスティックがいじれなくなってしまうジレンマ。
むー。
ゲーム自体は、本来のターゲット以外にも背景の壊せそうなものをそこらじゅう壊せたりとか、そういう所にいろいろ隠しボーナスが仕込んであったりとか、結構楽しめるんですが。


惜しい。せめてハイスコアをネットで競争できたら。
まあ値段分は楽しめました。5てん。
専用アタッチメントつきでガンバレット出ねえかなあ。スティールガンナーでもいいお。