マクプロ(´▽`)買った

ああー。初代モデルが出てからずっと指くわえて見てたMacProをようやく手に入れたぜー。
early2008モデルの整備済製品がAppleStoreに出てたのでほとんど衝動的に購入。
いやお値打ち品が出るのを待っていたというよりは、購入資金はなくもなかったのだけど、とにかく筐体がでかいので、今PCラックとして使ってるスチール棚をトランスフォームさせねば納まらず、部屋片付けるのがめんどくさくてなかなか踏み切れなかったのだ。
これで1年以上買ったきり塩漬けになっていたAdobeCS3(DesignStandardだけど)がやっとインストールできる...(´▽`)!


思えば長い、長過ぎるOS9からOSXへの移行計画であった。
周辺ハードやアプリを数年がかりで買い替え買い替え、PC本体が一番陳腐化が激しいのでついに一番後回しになってしまったわけだが。
一部移行できないハード(アルプスMDプリンタとか...)やアプリ(写植ツールとか...)はあるが、メイン作画環境は今後ほぼ完全にMacProに移行できそう。うおおー。


メモリも2G追加して4Gに(ホントは一気に6Gにしたかったがさすがに資金的問題が)。
HDDも標準の320Gに500Gを1本追加し、こいつをパーティーション割って片方にWinXPをbootcamp、もう片方はTimeMachine(OSX標準のバックアップツール)に利用する。
モニタは春に買ったL997にDVI接続で、sRGB設定にしてみただけで諧調表示は寸分の縦縞も発生せず完璧。
キーボードはRealForceWinKWindows用キーボードをMacで使うためにキーアサインを変えるドライバ)を導入して、bootcampによるOS切り替えにも万全の態勢。
まさに長年妄想していた俺的理想の環境。
ちなみにFFベンチのスコアはLowで9573、Highで6909。今までのマシンとは天地の差だ。
駆動音も無音とまでは言わないが、今までのG4(QuickSilver2002)の轟音とは比較にならない。負荷をかけなければMacMiniより静かなくらいだ。(ただし相変わらずSuperDriveはやかましいが)
さぁこれでバリバリCG集つくるか(´▽`)!と言いたいとこだけど、ちょっと触ってみた感じだとPhotoshopIllustratorの操作が余りにも違いすぎるので、いきなり実戦投入はムリぽ。ぼちぼち慣れていきます。


...しかし、3Dレンダリングとかガリガリやるわけでもないのに、ここまでハイスペックなマシンが必要だったのだろうか。はっきり言ってオーバースペックなんじゃ...
整備済製品が出るのを待つまでもなく、最近MacProの最安値がどんどん下がって来ているのはまさか...
でかくて高いけど、背伸びして新しいの買ってやるか!と意気込んでMacBookPro(初代)を買った時のことが走馬灯のように脳裏を駆け巡る。
あのときは買ってからわずか2日ほどでよりコンパクトで圧倒的に安いMacBook(初代)が発表されたのであった。
まさか...いやまさか...
9/9にAppleが何か発表するらしいが...
いやまあ例年9月の発表はiPodがらみと相場が決まってはいるけれど...
まさか。


IntelCore2Quad搭載で、メモリ4G以上積めて、HDDも3.5''SATAで500GBくらい積んで、グラボもオンボードじゃないそこそこのを積んで、容積がMacMiniの3段重ねくらいで、値段はiMac程度の、
「MacCube(again)」
なんてのがもし出ちゃったりしたら...
次の日からこのクソでかくてクソ重い(CRTモニタ並に重いぞこれ)マクプロを抱いて泣き暮らします。