イベントを振り返る

クラッチ終了。サークルのひとも一般のひともスタッフのひともおつかれさまでした。
しかしかなりハードに仕事が進行しつつある中をかいくぐるように制作を進めた今回のイベントはさすがに疲れた。
100万ヒットからちょうど丸1年というこの最後のタイミングを逃してしまうと、100万ヒット記念企画という名目がもはや完全に崩れ去ってしまうので必死だったのでした。


結局制作はその大部分を新マシンであるMacProのOSXとCS3で敢行。いきなりの実戦投入は無理とか言っておきながら、どうせ練習するとか言っててもやりゃしないのは明白なので、ここらで実戦経験を積んでおけたことは今後の糧になるだろう。
これが余計に疲れた原因でもあるのだが...CS3、いろんなファイルをとっかえひっかえいじってるとどんどん動作があやしくなる。こんな状態でもうCS4を出そうってんだからAdobeもまったく...


イベントそのものにも振り回された。「オンライン申込は申込後2週間程度を目処に受付確認メールを送ります」...1ヶ月経っても来やしねえ。挙げ句にようやく「全申込サークルに受付確認メールを送りました」と過去形で告知された段階に至っても、メール、来てねえし。だいぶ凹まされた。


そんなこんなで制作もどんどん滞り、企画当初は30枚くらい収録してやるぜと気炎を上げていた意気込みも、いつの間にやら15枚、13枚としぼんで行き、最終的には12枚。うーん。でもCG集としてはギリギリ許される範囲にはなったかな。
単にjpeg画像がCDに入ってるだけじゃなくて、htmlでメニュー作ったりGIFアニメを散りばめたり、CDレーベルも印刷したりとあまりチープにならないようにそれなりに手も入れたし。初CG集としてはがんばった方ではないでしょうか。
自画自賛


イベント当日はまあ、終始まったりとした雰囲気でよござんした。ちと狭かったけど。
これがショタケだと、スタートと同時にいきなりピークに達し、まさにイナゴの如く(失礼)どばーっと会場を嵐が駆け巡った後は、1時間半もすると静寂を取り戻すという、なんとも忙しない流れになる。
後発イベントということで、規模の小さめなショタケくらいのつもりでいたけど、やっぱ違うイベントなんだなぁと実感しました。


まあスクラッチは開催期間が頻繁なので、毎回参加するつもりはないけど、またまんが以外に何か発表するネタができたときは検討したいと思います。
そのときはまたよろしく(´ω`)ノシ