空洞化

仕事が先行き不安で何も手につかない...(´・ω・`)


仕事を中国人に取られそうです。
散々違法な多重派遣で搾取しておいてこの仕打ち。
そのつもりなら勝手にお前らだけでやれやと言ってさっさとトンズラしたいところだが、しばらく中国人の面倒をみなくてはならないらしい...


IT業界の空洞化構造は今に始まったことではなくて、大手システムインテグレータと呼ばれるような会社の受託開発部門は事実上営業職だけで構成されていて、仕事とってきたら後は下請けに丸投げ〜というゼネコン以下の仕組みで動いているのだが、ここ数年企業コンプライアンス(カタカナでカッコつけて言うな!「違法行為すんな」って意味だよ!)が叫ばれて久しく、結局コストがかかるという判断が働いたのだろう。文句言わなくて人件費安い海外に切り替えるという方針のようだ。
いやあのですね。これまでも何人も中国人の相手してきましたが、はっきり言って奴ら無能ですよ?(全部同じ中国の会社なので、特にこの会社がひどいという以外の根拠はないが)
日本人スタッフが必死でタダ働きしてフォローして何とか形になっているということを、経営サイドは認識してないのだろうなぁ。
本来なら社員として雇って仕事させるべきところを、いつでも切れる派遣を違法に使って不当に搾取して、文句が出て来たらあっさり切って今度は中国人かよ。経営者死ね。
あのさー、ルーチンワークじゃないんだぜ。れっきとした技術労働、いわば職人仕事ですよ。
安い人件費で頭数だけ揃えた人海戦術でどうにかなるシロモノじゃないんだよ。
お客さんから要件聞いて仕様にまとめて設計して開発してテストして納品して、
これを全部下請けに丸投げしてる状況自体がそもそもおかしいのだが。
だいたい、
自分の仕事を乗っ取られようとしている相手に、何で残った仕事を圧迫されてまで仕事教えなあかんの。


まあこんなクソみたいな職場に未練もカスもないので、勝手に中国人に荒らされて自滅すればいいです。俺は奴らのために残業するつもりはありませんし。
きっと遠くないうち、顧客情報とか流出しますよ。奴ら最終的に自分が得をすれば何やってもいいと思ってるから。(ホント連中の仕事を見ているとそれがよくわかる)


それより問題は、日本のIT産業全体がそんなことになりつつあるという状況だ。
日本の明日はどっちだ。
それよりなにより、次の仕事はあるのかな...