しょたヴィネ計画(26)

今日中には型を取り終わっているはずだったのだが、実は昨日の時点でシリコン4kgをほぼ使い切ってしまう。
まあ最後のパーツだけだし、他を先に進めればいいかな、と思って昨日の型をばらしにかかるが、なにやら指にまとわりつくようなシリコンの奇妙な感覚。
イヤな予感が脳裏をかすめるが、案の定、
生乾きだ.....T-T
原型にねばりつく程ひどくはなかったので再生は可能だが、かなりでかい型だったので精神的ダメージはでかい。
しかもこの生乾きの型を無理矢理バラして気付いたのだが、いやむしろ当然予想して然るべきだったのだが、離型剤が原型のポリスチレンを冒している...冒しまくっている。もうレイプ状態である。まさに輪姦状態である。さながらスーパーフリーである。
一応サフでコーティングしたつもりだったのだがどうも認識が甘かったようだ。
さて、この欠けをどう対処するか。とりあえず生乾きのシリコンがこのまま放置してそれなりに固まることに期待しつつ、一旦梱包剤&追加シリコンをゲットしに外出。
(ここまで昼間書いてます)


と、続き。

@秋葉原 P-Festa 投資 37,000 回収 0 計 ▲37,000
総収支 ▲129,500


あーあ。
ごつい荷物抱えて疲れたので打ってしまった。
秋葉は、というか千代田区は路上禁煙なので一休みする場所がない。もはや俺にとって秋葉のパチ屋茶店のような存在なのだ。
で、シンドバッドアドベンチャーはアレやね。花火百景な吉宗やね。
2連したけどREG引き戻しただけで全飲まれ。
あと、ビガーとかいうちんちん剥けそうな名前の台が入ってたので打ってみたけど、全然ダメ。
いやちんちんむけないという意味ではなく。
まあ勝敗はともかくとしてだ。
箱とか袋とか梱包/展示用品をいろいろ買い込む。
箱の展示はこんな感じの予定[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv27.jpg ]。
オシャレにイーゼルで展示、とか思っていたのだが、箱がブ厚すぎてなんだかよくわからんなこりゃ。わはは。あんまりいいサイズの箱はありませんでした。
あと、紙問屋の他にシリコン補充ついでにボークスで「電池で自動的にぐるぐるまわる展示台」まで買ってきた。しょたヴィネはキャラの正面から見ると背景の書き割り的しょぼさが丸出しになり、逆に背景まで含めたベストショットだとキャラが背中を向けてしまうのでちょっと展示について悩んでいたのだが、これなら自動的に解決、かも知れない。動いてるものは目を引くという看板的効果も期待できるしね。
もっともちょいとお間抜けになる危険もあるが。ぐーるぐーる。ま、ネタみたいなもんだからいいか。
さて、ここまで準備して展示品すら仕上がりませんでした、じゃ話にならん。
生乾きだったシリコンだが、放っておいたら固まってた。よかったー。
硬化剤との撹拌不足かと心配していたのだが、単にまだ固まってなかったみたいだ。12時間経ってまだ完全硬化してなかったってことかよおい。
原型の侵食部分はもうどうしようもないので、とりあえず型のほうの侵食部分、つまりシリコンが不用意に突出した部分をカッターで削ってごまかすことにした。
これ、型取り直しすることになったら再度の侵食には耐えられないと思うので、パテで全面的に補強しなきゃいかんなーと思っていたのだが、九死に一生というところか。
そんなこんなで、最後の型のラスト反面にキャスト投入。これが固まれば一通りの型が揃ったことになる。
ホントは今日中に試抜きを終え、できれば量産を開始してしまおうと思っていたのだが、兎角この世はままならず。せめて29日の休み一杯を目処に量産を完了したい。