しょたヴィネ計画(27)

最後の型をバラす。
そして、
またも硬化不良....
なぜだ、なぜなんだ!?
硬化剤はグラム単位で計量して正しく撹拌したはずだ。そもそもこないだまでちゃんとできていたのに。
が、2例目の失敗ということで、失敗例の共通点をひとつ見つけた。
型枠からシリコンが(比較的)だだ漏れになっていたということだ。
つまり、これは推測だが、硬化中のシリコンが流動してしまうことによって起きる現象なのではないだろうか?
ううーむ。
まあ撹拌してる最中に上澄み部分の硬化剤が数滴はねちゃったような記憶もないではないが...
昨日の型はまだなんとかなるかも知れないが、今回はちとひどい状態になってしまった。一度レジンを注入してみるつもりではあるが、おそらく型取りをやりなおすことになるような気がする。
まあまだシリコンはある。
原型も無事だ。
原型があれば、何でもできる!(前もやったなこのネタ)
もうあまり時間はないが。
とりあえず気を取り直して、今日は実際にレジンを流し込んで抜け具合を見る、いわゆる試抜きを行うことにする。


犬&しょたっこ胴体1st試抜き。
犬、レジンだだ漏れ。あうーーーーT-T
硬化してから取り出してみると型もズレている。どうも型の締め付けが甘かったようだ。気泡もあったので空気穴を追加する。
しょたっこ、アンダーゲートにしたのに全然流れ込んでいかず。あうーーーーT-T
足だけが複製されてしまった。しょぼーん。


2nd試抜き。
犬、わずかに気泡が残るも、ほぼ問題ない出来。空気穴を拡張してとりあえず試抜き完了とする。
複製するまで気付かなかったが、どうも粘土の具合のせいか型がちょっとおかしいところがある。まあこれはどうにもならんので複製品を削るしかない。
しょたっこ、ゲートを拡張したがうんともすんとも言わないのでもう空気穴部分から注湯してしまったらそこそこうまくいった。首部分がまるごと気泡になってしまったので空気穴を追加する。


と、そんな感じで春の夜はふけていくのであった。こんな調子で間に合うのか。

今日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv28.jpg ]
犬1st&しょたっこ2ndショット。
まあ今日は一番難儀することが予想される3面型を一気にやってしまったのでアレだが、巨大な型以外はたいてい問題なくいけそうな気はしてます。