呪い呪われ

日曜入稿はとっくにあきらめたので落ち着いてじっくり作業することにした。
まあ平日入稿が可能なら、貴重な休日を移動時間で潰すこともない。昼までぐっすり寝て良好なコンディションで一晩使えるしね。
表紙は今回も2色。なんでフルカラーじゃないのかというと印刷代がべらぼうに高くなるからだが(部数にもよるが実際表紙印刷代だけでもう1冊本が作れてしまうくらい高い)、実は2色作業はフルカラーより手間がかかるという話もある。長年培ったこの作業のコツでサイトに1つコーナーが作れてしまいそうなくらいだが、どうせ需要はないのでやらない。今時はみんな初めての本でもいきなりCGでフルカラーだしね。時代だなあ。ていうか金持ちなのかみんな?
まあ同人始めた初期はともかくさすがに今では2色作業もCG処理前提なのだが、うちのサークルの過去の本をお持ちの方はご存知の通り、このシリーズの表紙は裏表紙まで回り込む形のばかでかい絵になっているのでスキャンするのが一苦労だったりする。今のマシンにしてからSCSIスキャナを無理矢理Firewireで接続しているためスキャナが頻繁にコケるのだ。もっともSCSI>Firewireコンバータのメーカーも動作保証してないスキャナなので仕方ないと言えば仕方ない。
ああはやく新しいスキャナ欲しいなあ。置く場所ねえけど。
でかい絵で思い出したけど、やっぱりでかい紙にダイナミックに描くのは楽しいねえ。最近は下書きからペン入れから全部デジタルで処理してしまうひとも多いみたいだけど、スタイラスではこういう肉体と脳が直結した楽しさというのは味わえないと思う。
もう長年遠ざかってしまったが、久々にキャンバス地に絵の具でべたべた描きたくなってきたよー。もっともそれで萌え絵を描くのは不可能だと思われますが。


とか言ってたら。
印刷サンプル用のカラープリンタが壊れた。
表紙原稿そのものはモノクロレーザーで印刷するのでどうにかなるが、これではしょたヴィネ用のデカールが印刷できないではないか....


あ、パッケージも印刷できねえや。


やっぱり呪われてますか俺?