しょたヴィネ計画(22)

待ってるひとは少ないと思うけど、お待たせしました。
実に1ヶ月半ぶりに作業再開。
さっそく横浜ボークスでシリコンを補充、さらにレジン2kg缶も買ってくる。シリコンの総量はなんとなく見当がついてきたがレジンの必要量はさっぱりわからない。2kgではまだ足りないような気もするが、まだまだこの後塗料やらエアブラシやらでボークスにはお世話になる予定なので、また買い足せばいいだろう。
しかしさすがに3kg+容器は重い。これを抱えて満員電車に揉まれるほど俺はタフではないので、座れる電車を待って帰ることにする。それまで余った微妙に半端な時間、ついスロット打ってしまった。もとより勝とうなどとは思ってもいないが、後から隣に座ったガキが一発でBIG引きやがって少々ムカつく。

@横浜 Endeavor 投資 6,000 回収 0 計 ▲6,000
総収支 ▲108,500


は、いいとして。
紙原稿に没入してしまう前にある程度型の製作を進めてはいたが、まだパーツは2/3ほど残っている。なにより肝心のしょたっこが手つかずの状態だ。
しょたっこ本体はもう1度サフ吹きしたり先にデカールのテストをしたりしたかったところだが、時間もないしプリンタは壊れた。しょうがないので思い切って型取りをはじめてしまうことにする。

今日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv20.jpg ]
穴である。
何かというと、頭パーツの首の穴である。
この穴がなければ2面型で抜けるのだが、基本的にしょたヴィネは工具要らずで組み立てられることを前提にしているので致し方ない。とりあえず穴部分を台座のごとく型に取ってしまい、これをベースにさらに2面型で挟み込んでしまえという目論見だ。
今から考えれば抜いてからちまちま穴開ければよかったんじゃないかという気もしてきたが、それはそれで大変そうなので今回はこの手法でいくことにする。

さらに[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv21.jpg ]
今回最大のパーツ、「地面」にシリコンを注いだところ。この片面だけでシリコン1kg缶の1/3以上を持っていかれた。ああ、やっぱりあと2缶くらいは必要かも知れない。
型取り作業は作業時間はさほどでもないが、とにかく固まるまで何もできないのでスケジュールを圧迫する。すでに固まっている型に湯道とか彫り込んでみたりしつつ、本日終了。
目標としては今週末までに型取りを完了し、連休開始までにキャスト作業を終わらせる感じか。あとは当日までどこまでできるかだが...ちょっと、ブックレットまでは手が届かないかも知れない。半分くらいは彩色済で持って行きたいのでそっちに時間を振り分けたいキモチ。
まあ、まずは当面の目標目指して、レッツゴー。