しょたヴィネ計画(3)

一生懸命前振りしてきたのだがレスポンスがない。
いやまあ誰もこのコーナーを読んでないというのであればそれは別に結構なことだが、読んでるのに誰も興味ないという状態だと企画があやうくなってちょっと困る。
ともあれ、制作を開始してみることにする。原型の材料はいろいろ吟味した末、WAVE社[ http://www.toyspress.co.jp/wave/index.html ]のエポキシパテ軽量タイプを試してみることにした。スカルピーの一発造形性はすばらしいのだが、良くも悪くも焼成しなければ硬化せず、かつ硬化後の可加工性が泣きたくなるほど低いので今回は使用を見合わせ。
実は使いそびれた大量のスカルピーが部屋の一角で山になってたりするのだが、経年劣化と冬の寒さのせいで古くなった餅のような案配になってしまい、まったく練れたものではなくなっているのだ。
で、WAVE社のコレにしたのはこちらのサイト[ http://white.sakura.ne.jp/~first_fast/Column/Column.htm ]で絶賛されていたからだが、なるほどタミヤのエポキシパテよりは一段使いやすいものの、それほど絶賛するほどでもねえだろうという感触。ま、とりあえず骨組みだけつくって硬化させてから切削性を調べてみることにしよう。
...サクサクー!
激しく削りやすいことが大判明。これは使えるかも知れない。
こうなると次は可塑性だが、とりあえず硬化した上から盛ってみてテストしてみることにする。
ここで今日は時間切れ。造形は作業以外の待ち時間が長いのが辛いところだ。
といったところで、今日はまだマンドラゴラ状態のためわざわざお見せするようなものはありません。悪しからず。