しょたヴィネ計画(7)

ああ、やっぱり造形は楽しいなあ。一心にコリコリと削っているとあっという間に3〜4時間経ってしまう。おかげで近頃激しく寝不足気味だ。
ただ、どこまでやっても切りがない作業なので、どっかで筆の置き所(というか紙ヤスリの置き所か)を決断しなくてはならないだろう。

今日の経過[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/sv4.jpg ]
毎日同じポーズでもアレなので、今日はおしりで。
作業的には頭、特にほとんど手つかずの後頭部とズボンの成形を進める。
この手の短頭身のキャラを立体化するときに一番破綻しやすいのが実は後ろ頭、というかうなじ周辺部だと思う。
何せ普通の人間なら首が占めているはずの容積を延々とうなじが占めているのだから。
顔をあごから見上げた絵を描かせるとあからさまに破綻するひとは多いが、立体的デフォルメの有無とか空間把握力とか以前にこのあたりの構造的落とし穴が主な原因なのではないだろうか。
というわけで、そのあたりはあらゆる角度から検証して破綻を最小にするよう慎重に進めているところ。