横もれストップ・ザ・ギャザリング。

知り合いからMagic Workstation[ http://www.magicworkstation.com/ ]なるものを聞き、久しぶりにM:tG欲をほとばしらせる。かつてApprenticeという同じようなオンライン対戦ツールがあったものの(まだ健在かも知れないが)、これと比べると数段グレードアップしてる感じ。
で、ブランク長いこともあって、今のカード環境をちょっと調べてみる。
え、8th?
ずいぶん版を重ねちゃったもんですね。
まあとりあえず、俺の昔のデッキを組んでみよう。
あれ、<<解呪/Disenchant>>は?<<白騎士/White Knight>>は?<<ラノワールのエルフ/Llanowar Elves>>は?<<対抗呪文/Counter Spell>>は?赤のインスタント火力が2点てどういうことですか?
まあ、エクスパンションのカードが再録されなくて環境から落ちるのはわかる。一部強力すぎるカードが消えるのもわかる。
でもこのへんのコモン系カードって、ゲームの根本的な戦略を支える部分でしょ?
Wizards of the Coastはよほどクリーチャーで殴り合いをさせたいらしい。青使いのひと、ご愁傷さま。
そして...
最新エクスパンションはアーティファクトクリーチャー大活躍ですか。基本セットにはプロテクション持ちクリーチャー誰もいませんか。
かくして、5th〜Mirage時代に最強を誇った(?)俺の白青Slight Knightデッキは再び記憶の彼方へ姿を消すのであった。
Magic:the Gatheringわかんないひと、ごめんなさい。