衝動でどうでしょう。

仕事が終わってからなぜか秋葉へ直行。
昨日わたおにはゲットできたというのになぜかというと、今後の同人スケジュールを計算すると実はとっととしょたヴィネを作ってしまわないと間に合わないからだ。
というわけで、ボークスでいろいろ揃えてくる。完成するかどうかまだ未定なので、とりあえず原型の材料だけ。でもそれだけで7000円もいってしまって内心愕然とする。予想はしていたものの。
まあ、まんが書くのにスクリーントーン買ってくるようなものかと気を取り直してショタケットの申込書を探すが見つからず。郵送で手に入れればいいと言えばいいのだが、わざわざ秋葉まで出てきた甲斐がないようでさみしい。
あとなんか秋葉で買っとくものあったかなあ、と考えていたら、しょたヴィネサンプル撮影用のカメラがないことに思い当たった。俺の持ってるデジカメは6〜7年も前の型、画素数はメガに届かないし、接続なんてシリアルだ。
で、なんの下調べもなしにLaoxMac館に飛び込む。Mac屋で売ってるデジカメならMacでも間違いなく使えるだろうという素人考えだ(たぶん今時のデジカメはほとんどマスストレージクラス対応のUSB接続だからどれでも同じだとは思うのだが)。
今月のスロット収支はすでに5万のプラス。今月まだ遊ぶことを考えても、3万くらいは飛ばしても痛くない。
というわけで、接写が得意そうなカメラを適当に見繕ってもらい、さらに値切ってデジカメをゲットした。三洋のXacti DSC-S1[ http://www.sanyo-dsc.com/dsc/s1/index2.html ]というやつで、家帰っていじってみた限りではレスポンスも良好だし、なかなかよさげ。
こういう高級ガジェットを買うのになんの調査もなしに買うのは俺的には大変珍しいことだ。思い入れゼロなのですぐ壊しそうな気もするが、衝動買いだしそれでもよしとしよう。使ってるうちに愛着が産まれることに期待する。