Mac mini HDDレコーダー化計画(2)

Mac miniとつなげようと目論んでいる例のTVチューナを物色しているのだがどうも品薄のようだ。サーチしているうちに見つけた1月末発売というプレスリリースはひょっとして去年の1月のことだったのか?はたまたそれほどまでに大人気なのかは知らないが。
とりあえず地元にあったパソコン屋[ http://www.compmart.co.jp/ ]が撤退した後にちゃっかり乗り込んで来たパソコン屋[ http://www.pcdepot.co.jp/ ]を偵察してみるが、ここでも案の定品切れ。
ていうかこの店ひどいね。店内ひろびろ、と言えば聞こえはいいが、ぶっちゃけ初見の印象は店内スッカスカ。およそ何かものを考えて配置してるとは思えない陳列、天井が高いのに何の飾り付けをするでもなく真っ白なその様は、店名と同じくまさに倉庫そのまま。
はっきり言ってまったく購買意欲をそそられない。
ま、チューナについては急いでもしょうがないし、Mac mini発売後はきっとこのデザインとサイズに合わせていろいろ周辺機器が出ることが予想されるのでのんびりいこう。
あとあわせて液晶ディスプレイも見繕ったりしてみる。今時は19インチでも50kもしなかったりするのね。
最終的にMac miniに接続することが前提なので、一応SXGAまでは映って欲しいのだが、現行のチューナの出力がXGAまでなので思案。液晶ディスプレイで無理矢理拡大表示したボコボコの画面は嫌いなのじゃよ。
Mac上のアプリ経由でゲームするのに影響ない程度の表示の応答速度が得られるのなら今のチューナはお払い箱にしてもいいのだが、フルスクリーン表示にした場合に結局ボコボコ表示になりそうな気もする。
やはり先にチューナを買っていろいろ試してみるべきですな。