持病

冬になると手のひら(というか主に手のひら側の指先)が異常な乾燥と多汗を繰り返し、そのうち皮が日焼けしたようにびりびり破れてくるという症状に悩まされる。
この冬は年越しまでは比較的暖かかったせいか症状が出ていなかったのが、ここ数日の冷え込みのせいか今年もそろそろそんな状態が始まりつつある。
乾燥状態のときに若干ピリピリと痛む他は別に痛くも痒くもないのでどうでもいいと言えばいいのだが、いかんせん見た目も感触もよろしくない。ひどい状態のときは顔をなでると傷がつきそうなほどバリバリになる程だ。
サーチをかけてみるとわりと似た症状に悩んでいるひとは多いらしく、おそらく多汗が直接の原因だろうと考えられるのだが、まあ随意的に汗を止められるような技は習得していないので仕方ない。
去年は保湿クリームの導入を試みたのだが、あまり改善は見られなかった。今年は遠赤外線手袋でも導入するか…


ま、春になれば勝手に治るんだけどね。