とか言いつつ突然秋葉

うひは。
探してたMac用のキーボード、iceKeyが秋葉館[ http://www.akibakan.com/ ]に入荷してたよー。
というわけで眠い目を輝かせて新幹線で秋葉直行。すばやくゲット。
使用感の評判は悪くないものの、壊れやすいとか異常にUSBからの電力食うとか芳しくない噂も聞くけどどないなもんじゃろか。
と今晩はPowerbookからではなくメインマシンにさっそく接続して日記を書いてるわけですが、Powerbookのキーボードよりバネがかなり固いかなあ。でもそれが逆にPowerbookでの「指先が底にコツコツ当たる衝撃」をやわらげてくれているような気も。
第一印象としてはキーが薄すぎて、BSキー(Macではdeleteと書いてあるけど)と若干間隔をあけて配置されているhelpキーとの隙間をブラインドで認識しづらく、ついつい例の「突然help画面起動してウザー」状態がたまに出るのがちょっと困った。
とは言え6mmほどスキマはあるので、昔ムカついてついにぶっ壊したFILCOのキーボード(スキマゼロ)の二の舞にはなるまい。すぐ慣れるやろ。
どうせ普段helpキーなんて叩かないから、いざとなったらひっぺがしてしまえばいいしね。CAPSとCTRLの位置が標準キーボードの逆であることについても、俺はどっちも押さないのでまったく無問題。
ドライバをインストールしないとASCII配列として認識してしまうのは少々がっかりしたが、どのみちドライバの力を借りてメディアイジェクトキーを有効にしないとCDのフタが開かないのでこれも自動的に解決。
それらの諸問題をすべて帳消しにして、とにかくキーボードの手前側のヘリが薄いのが楽で大変気に入った。HappyHackingKeyboardを買ってきたときにはそのヘリの高さに愕然としたもんだ。
さてこれで、少しはメインマシンもタブレットとマウス以外を使ったオペレーションをまともに扱えるようになってきたかな。


と、時間は遡り、iceKeyのハコを抱えてウキウキしながらNDSなど見て回る。そのまま衝動買いツアーに走り出しそうな勢いだったのだが、NDS現物見たらゴツくて萎えた。
おんもでゲームする機会は俺にはまずないので、別に携帯である意味が見出せないゲームしか出てないPSPよりは、ならではなゲームがちゃんとラインナップされているNDSかなと意味もなく二者択一していたのだが、別にまだいいや。


さて購買欲も満たされたところで一服して帰るか、と思いきや、千代田区は路上禁煙区域であることを思い出す。世の中だんだん世知辛くなって行くね、と背中でふふと哀しい笑みを浮かべ、パチ屋の屋根の下へ消えていくすすき野であった。

@秋葉原 P-Festa 投資 19,000 回収 22,000 計 +3,000
年収支 ▲74,500
総収支 ▲519,000


何とも早い、終わったはずのgambleカテゴリ更新であることよのう。
ま、普段の仕事帰りにはもう打ちませんから。ホントに。
まずは軽く北斗でまったく何の当たる気配もないまま12k垂れ流したのち、ハイエナで1000円キックコミケ後に続いてまたもや。もう出てから1年以上も経つ台でどうして未だに稼動してるのか謎だが、わりと相性はいい。
ここから地味に出玉を増やし、一度もATには入らなかったもののBIG7回出して1箱抱えて撤退。
勝ち負けについてはもう吹っ切れてるので、今さら負債を取りかえそうなどとは考えない。ちょっと浮かせて終わらせたのでパチンコのエヴァンゲリオンなぞ試しに打ってみる。が、大変つまらない。
秋葉らしく、エヴァのキャラについてべらべらおしゃべりしながら打ってるいかにもなオタク様が隣にお座りになってらっしゃるのがめちゃめちゃウザかったので適当なところで撤退。電車賃だけ浮かせて終了した。