マインキャンプ

昨日は御徒町〜秋葉方面でカラオケ&焼肉。カラオケ代は1000えんもかかってないのに6200えんも肉食ってしまった。
食い過ぎ。
ついでにFDDOEMしたWindowsXPを買って来る。もちろんMacBookProに突っ込むためだ。
...OEM?ああ、もちろんFDDをケースに入れてMacBookから使うんですよ。決まってるじゃないですか(´▽`)


というわけで、帰宅して早速bootCampを導入。なんだかファームのアップデートがいるらしいのでごちゃごちゃやって、パーティション分割してみる。
なぜかFAT32でのフォーマットが選択肢になかったのでとりあえずNTFSでフォーマット。ホントはMacからファイル移したりするのに便利だからFATにしようと思ってたのだけど、まぁ半分実験だからいいや。
WindowsUpdateに散々時間がかかったのが少々いらいらしたが、とりあえずMacBookProの約半分はWindowsになりましたよ。わーい。
しかし内蔵のAirMac(無線LAN)が動かないのはどうも現段階でのbootCampの仕様らしい。もうLAN穴が空いてないので(余ってるHUBつければ増えるが電源食うしめどい)ひとまずmacMiniからぶっこ抜いてインサートすることに。


ともあれ準備は整った。今までのmacBookの使い方ではあまり実感できなかったパフォーマンスをテストがてら、ROをインスコですよ。実は春からもうずっとROは休止状態だったので課金が切れてるが、知り合いに1dayチケットを譲ってもらってぐりぐり動かすぜ。
...やっぱインターフェース周りでいろいろ問題あるわぁ。
まあトラックパッド+1ボタンでゲームができるわけないのでマウスはいいとしても、キーボードがいかんともしがたい。
全角/半角キーがないので、フルスクリーン型のゲームでは入力モードを切り替えることができないし、それならとAppleKProというmac用キーボードをwinで使うためのシェアウェアを試してみるが、なぜかRO上では入力がまったく無効になってしまう有様。
しょうがないので、キーボードも外付けのUSBのものを接続。...せっかくノートだというのに、かさばることこの上ない。
液晶も見た目のシャープさとは裏腹に、ゲームに使うには残像が著しい。内蔵スピーカーはホントいいのだが。


まあ主眼のビデオ速度テストについては結果は満足。ギルドウォーにてサーバ内最大規模とされるギルド連合の防衛用大魔法の集中攻撃に混じってみるが、遅延なく描画できる。やるなmobileRadeonX1600!無印MacBookではこうはいくまい、ざまーみろ。


まあ、これがやりたかっただけだ。


AirMacと日本語キーボード対応はLeopardでの改善を期待しよう。