XRGB-3

待ちに待ってたこいつが来たぜ。
発売日は来週のはずなのにもう届いたのは予約者優遇発送なのかしら?
まあそれはいいとして、長らく使っていなかったPS用21ピンRGBケーブルを引っ張りだし、DVIケーブルを買ってきて早速つなぐぜ。


......こんなもん?


いや確かに液晶側のドット補完がないのでハッキリクッキリいい感じなのではあるが、元のドット比と整数倍にはならないので、どっちみちXRGB-3側のドット補完が入るせいか、もうひとつ、期待していたほど感動的にすばらしい表示にはならなかった。
まあ、ProLiteH1900のドット補完が元々かなり優秀だったからなあ。実際今までディスプレイより解像度の低いアップスキャンされた画像をずっと写していたが、実のところ特に不満はなかったのだ。
あと、画面の四辺に非表示の黒い領域があるのも気になる。SXGAの場合はアスペクト比の問題で、縦方向に非表示領域が出るのは当たり前なのだが、なぜ横にも出る?最初はディスプレイ側でいらん補完でもかけてるのかいな、と思ったが、どうもそういうわけでもないらしい(DVI-D接続なので当たり前かも)。
まあもうちょっといじってみることにする。
ナムコミュージアムあたりのバリバリのドット絵で比べるとより違いがわかるかも知れんし。