しょたヴィネ計画(停滞中)

うううーーん。
やはりディテールがかっちりしないのが気に食わない。
特に塗装した時に色の境目となる部分ががたがたしているのは実際面として致命的な気がする。やはりモーターツール導入しかないのか!?
モーターツール(これ交換式の先端工具を使う精密電動工具の総称として使っちゃってるけど、商品名じゃないよな)が高価なのは電源を含む駆動部本体が高いからだ。
用途は違えど構成の大変よく似たツールとしてはエアブラシがあるが、これも高いのはコンプレッサー、すなわち空気圧縮機部分だ。
が、エアブラシには、本格的に使用しないひとのためにピースコンと呼ばれる(こっちはあからさまに商品名臭いが)システム、要するに圧縮機の代わりに圧縮済みのエア缶を使う仕組みがある。これだとコストパフォーマンスは悪いが、ちょっと使いたいだけなら一式揃えるよりかなり安く済ませることができる。
電動工具だって、別に乾電池でいいんじゃないか。
だいたい電気ハブラシは大変モーターツールによく似ている。先日ヤスリ改造用に買ってきた奴は交換ネックが2本ついてきたこともあって1本激しくバラしてみたのだが、内部的にはただモーターが回転しているだけだ。
そんな電動ハブラシの延長のような、ピースコンのように安価なモーターツールはないものか。
と思ったら、なんとあるじゃないですか。
浦和工業・マイクログラインダー[ http://www.urawa.co.jp/sho/figure/hd10.htm ]
扱ってるサイトを調べたら、2500えん!圧倒的に安い!
しかも、メカデザインのえらいひと[ http://nishikaigan.tamon.co.jp/~goro/ ]に聞いた話では、お手軽なわりにかなり精度が高くてモデラーさんの間でも評判らしい。
くわっ!(◎◇◎)こいつだ!通販サイトで早速申し込み。
仕上げ突入はツール導入まで延期することに決定。ただ、ボークスでは秋葉店でも横浜店でも見かけなかったと思うので、わりと品薄なのかも知れないのがちょっと不安げ。