逆転王

発売日に買ってきた逆転裁判3[ http://www.capcom.co.jp/saiban3/ ]だが、造形に心血を注いでいるうちにほったらかしになっていたので進めてみる。
物語はいよいよ最終話だ。逆転裁判2では苦労したので成歩堂君にはあまり遠出をして欲しくないのだが、どうも遠出をしてしまうらしい。そして案の定苦労する俺。
とうとうある所からまったく進まなくなってしまった。
そう言えばアイツのサイコ・ロックを中途半端にはずしたまま姿を眩まされてしまったな。
こういう時についついバグなんじゃないかと疑ってしまうのはよくない癖だがこれは職業病なのである種どうしようもない。
プログラムにバグは付き物とも言えるが、フラグ管理が実質的にゲームのすべてとも言えるアドベンチャーゲームではここに問題があるとゲームが進まなくなることがあり得る。
例えばAという事象を発生させることでBとCという事象が発生するような仕組みになっているとする。
ところが事象Aが完了しないままCという事象が発生してしまったとして、その後事象Aは発生しないように作られている場合、事象Bは永遠に発生しなくなってしまう。
結果、事象Bを起点とする他の事象が発生しなくなり、ゲームが止まってしまうわけだ。
もちろんこれは例えばの話。
サイコ・ロックの解除は途中であきらめるとまた最初から解除しなおしになる様子からみても、途中までサイコ・ロックを外すことがフラグに影響を与えるとは思えない。
思えない、のだが....
頭を冷やしてからもう一度チャレンジしてみることにする。
このゲームやってないひとにはわけわかんなくてごめんなさい。