WiiFit

ちょと待たされたけど届きました(´▽`)
部屋が狭いので(いや正確に言うと床が狭いので)横になってするような運動はちと難しいけど、それ以外のメニューもかなりの数があって、その類いのものは1m四方も空間があれば結構遊べます。稼働面積で躊躇してるひとは気にせずに買ってみるのがよいかと。
そして、結構疲れます(笑)
メニュー1回あたりの時間は数分程度なのだけど、ミニゲーム感覚でいろんなメニューをとっかえひっかえしながら30分も遊んでいるといつのまにかいい汗が。
効果別にメニューがいくつかカテゴリわけされていて、バランス系のトレーニングはあんまり運動してる感じはしないけど、それ以外は結構効く。特にリズムボクシング(いわゆるボクササイズ)。こいつは6分もやるともうくたくたに。
...普段が運動不足なだけですか。そうですか。
まあともかく、ともすると単調になりがちなこの手の室内運動を、インタラクティブなリアクションで飽きさせないようにしつつ、自動的にいろいろ測定してくれたり記録してくれたりするのは、ものぐさを言い訳にしつつ日頃の運動をサボってしまうひとにはうってつけと言えましょう。
運動することが目的でゲームをしてるのか、運動を手段にしてゲームをクリアするのが目的なのか、やってるうちにどうでもよくなってくるので、ゲームが難しくてクリアできなくても悔しくないのも個人的には非常によいです。
ちなみに今の状態はこんな感じ。http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/miifit.jpg
恥さらし(*´ω`*)
医者からはものすごいメタボリックと評されたワタクシではございますが、半年先を目標に標準BMIを目指していこうかと思いマッスル。当日記でも1週間おきくらいに記録を載せていく所存。まあコミケとか忙しい時期にはパスするかも知れんけど。


以下その他所感。

  • 記録を自動的にWebに公開できるとなおよかった。せっかくネットにつながってるんだから、Apple.Macみたいなのをやればいいのに。
  • 体脂肪率を計測できるともっとよかった。昔DDRをやってた時は足ばっか太くなって体重がちっとも落ちなかったというオチがあったので。
  • バランスWiiボードを使わなくても遊べるジョギングが実が一番面白いかも。
  • ヨガとか筋トレのメニューでお手本になってくれるトレーナーのグラフィックに、もっと萌え萌えなのを選べたら、本来もっと運動すべきひとたちにもアピールできたと思う(笑)