危機

すでにあちこちで話題になっているが[ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i305.htm ](すぐ消えるかも)
まあ発端はいろいろ言われているが、貸してもらう施設側の最終判断であれば致し方ない。
読売の記事だけにかなり強い悪意を感じるものの、実際には施設側にそれほど強硬な同人イベント締め出しの意図はないとの噂も聞く。
ABCことアブノーマルカーニバルは客観的に言っても異端中の異端ジャンルだけに、ハブられて当然と抜かすような奴もいるようだが、そういう浅薄者どもには有名な警句を送りたい。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は共産主義者ではなかったから。
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。
そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。


映画や文学、表現には様々あれど、そのヒエラルキーを構成するピラミッドの裾野はどれも混沌としているものだ。
その裾野から気に食わない形の石を壊していったとして、ピラミッドがいつまで建っていると思うかね?


もうこれはとらのあなあたりに金出してもらってイベント会場作るしかないのかも知れないねえ。
来年以降のショタケはあるのかな...