自山の石

4号機の消滅に伴って今後[gamble]タグつきの日記はほぼ現れなくなる可能性が濃厚なので、むしろ最近メインになりつつあるメンタルヘルスを含む健康系の話題を新たに[life]タグとしてカテゴリわけすることにしましたよ。
読むと暗くなる話題を読みたくないひとは[life]タグつきの日記はパスしてください(・ω・)


さて、どうもここ3週間くらい睡眠リズムの変調に悩んでます。結構眠いにも関わらず朝3時とか4時に目が覚めてしまって、そのまま寝付けない(今日も3時に目を覚ましてこれを書いている)。その替わり一日中眠い。夜は倒れるように21時とかに寝てしまうので睡眠時間そのものは確保できているはずなのだが、眠いもんは眠い。
社会生活上影響がでかいので、なんとかこの連休中に調整したいなぁ。100万アクセス記念企画もちっとも始動できねえし。
鬱っぽいときは休日ぼんやり起きてるだけで死にそうになるので、とりあえず寝てしまう習慣がよくないのだろうな。鬱そのものの症状の一環という話もあるけど。
やっぱりですね、前にも書いたけどこの手のメンタルな症状というのは生活習慣病なんですよ。日頃の運動不足や不摂生の結果として肉体的な生活習慣病に至るのと同じで、メンタルにも健康的なレベルの負荷と刺激が常にないと、どんどん腐ってゆくのですよ。
やることがない→ぼんやり→非生産的な自分には価値がない→鬱だ死のう→やる気がない→ぼんやり→以下スパイラル。
適度な充実こそが最も肝要な鬱防止法に違いない。
しかし運動不足のひとがいきなり運動すると心筋梗塞起こしたりするように、いきなりはイカン。まず基礎となる気力を溜めていかないと。


さて生活習慣病と言えば、先月出た結石の分析結果が上がってきましたよ。
○シュウ酸カルシウム95%以上
...あれ?尿酸Caだったんじゃ?血中尿酸濃度との相関とレントゲンに写らなかった理由の辻褄が合わないんですけど...
説明は特になし。突っ込んでみたけどまあそんなこともある、という説明になってない説明。
食事指導とかも特になし。今まで通り水たくさん飲んで運動しましょう、という当たり障りのないアドバイス。挙げ句に詳しくはググれ、と言われた。...わざわざ休み取って医者行く意味ねえだろゴルァ!!
まあ実際シュウ酸は各種食材にまんべんなく含まれているので(ほうれん草とかナッツ類には特に多いらしい)回避するのは現実的には難しいらしい。まあ尿酸ではないということで、このまま糖尿とか痛風とかへ発展するリスクが特に高いというわけではなさそうなのがよかったと言えばよかった、のかな。