ここにtouch

遅え遅えとさんざんブー垂れてはみましたが、やはり届くとうれしいな(´▽`)♪というわけでiPod touchが到着しました。
歴代所有iPodの図。[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/iPods.jpg ]
左から初代iPod、初代nano、そして新しいtouch。
touchは黒くて締まって見えるせいか、印象はかなり小さく見えるんですが、実はオモテの面積は初代iPodよりでかいのですな。
しかし薄い!初代iPodと比べると1/2.5の薄さです。重さは見た目よりかなりずっしりした感じですが、これなら背広の胸ポケットに入らないこともないかな?...いやイヤホン入れたら納まらないか。微妙。

まあ音楽はいつもと変わらんし、動画とかも今んとこ出先で見るつもりない俺にとってやはりtouchのキーポイントはSafari内蔵というこの一点にほぼ尽きます。上の画像ではSafariを起動中なわけですが、いやーこれは良い。動作はキビキビとして軽快だし、拡大縮小スクロールも自由自在。文字は縦画面のデフォルトではちょっと小さいかなーという感じですが、拡大縮小が自由自在なのであまり気にならない。中途半端に拡大してもSafariの美しいアンチエイリアスフォント表示が完璧にフォローしてくれます。
電話以外の用途で滅多に携帯を使うことのない俺でも、天気予報とか電車の遅延情報とか調べたりすることもたまにはあるわけで、そのたんびに重いとか、1画面の情報量少なすぎとか、自由にブックマークすらできないとか毎回ぶつぶつ文句を言ってるわけですが、その点これはSafariですよ!パーフェクトなフルブラウザですよ!見た目もサイズ以外はまるっきりOSXSafariと変わりません。プラグイン系のembedオブジェクトが表示できない以外はjavaScriptも(一部マウス特有のイベントを除き)万全のサポートですよ。
母艦のマシンからブックマークをsyncできるのもよい。携帯とかだといちいちURL入れるとかかったるくてやってられませんからな。まあそこはiPod的思想(デジタルハブ)からすればある意味当たり前ですが。
入力と言えば操作性悪いと評判のソフトキーボードですが、使ってみればいやなかなかどうして、少なくとも携帯のテンキー入力よりは数段マシだと思いますぜ。
最大の問題はWiFi使えないところではまったく使えないというトコですが...一応電源入れたままだと、開いてたページは電波切れてもずっと残ります。出先で参照したいWebページは家で開いておいた状態で外出する手がとれそうです。一応ブラウザ同時に8枚まで開いておけるし。
電源切ると消えてしまうのが大変残念なので、ぜひアーカイブとして開いたページを保存しておいて、出先で参照できる機能が欲しいところです。
それより何より切望されているのが外付け通信カードによる通信でしょう。Dockアダプタ経由とかで。これができたら間違いなく神端末に化けます。もういつ来るかわからんiPhoneなんかイラネ。米国内でのiPhoneユーザや通信キャリアへの配慮はあるだろけど、ここは何としても実現させて頂きたいところ。


つか、自宅以外でWiFiつながるアテがない俺としては実は現状ほとんど無意味だったりするんですが...やっぱ3rd nanoのほうがよかったかな(´・ω・`)電源入れてから16秒くらい待たされるし、touch。