クソゲー日記DOS(14)

忘れられた狩り場・古塔への道が拓かれ、ナナ・テスカトリを成敗する。
古塔の頂上へ共に閉じ込められ、ほぼ1対1の状態(多少邪魔が入ったが...)の決戦。モンスターハンターに望むのはやっぱりこういう燃える状況ですな。いわゆるシチュエーション萌え(違うな)。
ここでようやくエンドロール。初代に比べてえらいボリュームだなしかし(モンスターとかほとんど使い回しだが)。
しかしまだまだ狩ってないモンスターはいるのだ。
その後は余勢を駆って電撃獣キリンを撃滅。ドドブランゴ以来の素早さで攻めるタイプのボスだったが、攻撃力が低いので回復薬がぶ飲みで無理無理クリアする。
んでも、さすがに一度エンドロールが出た後のせいか、ちっともゲームが進行してる感じがしないなあ...この後は単なるやり込み者向けのボーナストラック扱いなのだろうか?まだ全然村を大きくした達成感がないのだが。製作を手伝わされてた船も完成してないし。
現時点で出現済みで未討伐のモンスターはディアブロスの黒い亜種のみ。一度挑みかかってはみたが、本体の強さはともかく雑魚が多すぎてとても時間内に倒せる気にならない。クエストの難度調整を、ボスそのものの手強さじゃなくて雑魚の配置で調整するのいいかげんどうにかしろ。
ナナ・テスカトリを倒してもキリンを倒しても、新しい弓が作れるようにはなってないしなあ。
高級耳栓スキル用装飾品を付加した貫通タイプの弓はディアブロスを相手にするにはちょっとサイズが微妙だし(貫通弓は超大型の敵に有効なのだ)、根性入れて今の弓にも耳栓つけるべく、クックでも虐殺するかなあ。