クソゲー日記DOS(15)

いままでほとんど無視していた村人からの依頼をこまめに聞いていたら、鍛冶屋の婆さんが赤いマークのクエスト(村の発展に必須のクエスト)を出してきた。
おお、これでちっとはゲームが進行するのかと期待に胸膨らませて依頼内容を見ると、そこには...

  • 竜頭殻の納品

竜頭殻ってのは、ダイミョウザザミショウグンギザミの類いの超巨大ヤドカリが背負っているドラゴンの頭蓋骨のことだ。
これを入手するには、戦闘中にそいつを破壊しなくてはならない。(しかも必ず手に入るとは限らない。)
この手のカタいモノをぶっ壊すにはハンマーなどの鈍器が長けており、ダイミョウザザミに至っては鈍器以外では破壊できないことになっている。
事ここに至って、いまさら武器を持ち替えろというのか?
コマンド戦闘のRPGで武器を持ち替えるのとはワケが違う。扱う武器によってまったく操作も違うし、戦闘中の立ち回りもガラリと変わる。ほとんど別のゲームになると言ってもいいくらいだ。
はっきり言って、ただでさえ苦戦を強いられるこいつら相手に、いきなり未経験の武器を持ち出して勝てるほど気楽なゲームではないのだ。
ましてや、これまでずっと飛び道具持ち用の装備で身を固めてきたので、近接武器で使える防具がほとんど何もない。今作では装備に込められた特殊能力を生かすため、地道に防具を強化(増加装甲みたいなもんだ)し続ける必要があるのだが、防具すら一から作り直せというのか?
このサディストどもめ。
もう俺は意地でも弓一本で続けてやる。しかし弓では殻へのダメージはほとんど期待できないため、特殊兵器を総動員することになる。
持てる限りの爆弾、持てる限りの爆弾の材料。爆弾を仕掛ける隙を作るための状態異常を発生させる矢毒の類い。
ひと揃いカバンに詰め込むと、各種材料費は軽くクエスト報酬を上回る。大赤字もいいところだ。
サディストどもめ。
それでも麻痺させては爆弾、眠らせては爆弾、頭上にいる間に打ち上げ爆弾、めし食って回復されてる間に爆弾、適当に道ばたに爆弾と、とにかく爆弾による殻への集中攻撃を続ける。
結局今日何回チャレンジしたかわからんが、うち殻の破壊に成功してなおかつ本体も倒せたのは3回。
いずれも、竜頭殻、出ず。
サディストどもめええええええ!
何度も繰り返すうち、夜の温暖期でうまいこと洞窟内をうろついてくれれば比較的楽に倒せることはわかってきたが、いかんせん確率が低すぎる。実は殻には3種類あって、それぞれ破壊時の竜頭殻の産出率が違うらしいのだが、一番確率が高い種類の殻を最初から背負っててくれることは滅多になく、しかもこの殻に限ってめちゃめちゃ固い(ような気がする)。一度殻を破壊すれば大抵はこっちの殻に乗り換えてくれるのだが、材料費に糸目をつけずに突っ込んでいるとは言え持ち込み数には限界があり、弓では1回のトライで殻1コを破壊するのが限界だ。
俺がコントローラに続いてゲームのディスクを真っぷたつにブチ割る前に、出現してくれることを願う。