ねこの日

前回はコミティアに散々悪態をついたような形になってしまったが、別段イベント自体がおかしくなっているわけではない。展示企画や見本誌コーナーなどの持ち味は相変わらずキープしているし、申請していた追加のイスが最初からスペースに設置されていたり(以前は申請分は自分で取りに行かなければいけなかった)、なんか不思議な場所に配置されたなぁと思っていたらアダルト向けジャンルと少年向けジャンルのズバリ境目の配置だったり(前回成人向けも一緒に出展したので考慮されたのだろう)と、コミケのようにあらゆるイレギュラーを許さない、というか許す余裕がないイベントと比べてまったりした運営は疲れにくくてよい。
問題は、参加者の世代交代なのだな。
コミティアはオリジナルオンリーイベントということもあってか、妙にプロ志向が強いところがある。
おかげでコミティアで名を馳せた作家さんはどんどんプロデビューしてしまうのである。
コミティアに参加を初めてから延べ9年ほどにもなるが、もういつの間にか、追っかけてた作家さんはみんなデビューするか歳食って引退してしまったのだなぁ。
と、しばたさん[ http://www.picnic.to/~ohp/ ]も同じような感想。
ていうか、しばたさん今回は買ってってくれなかったのね...ショボーン(´・ω・`)そろそろコミティア引退しようかしら...


などと、史上最低の一日のダメージを引きずり、月曜は仕事をサボる。まあ暇なうちに休んでおくのが合理的というものだ。


まったく関係ないが、本日2月22日はねこの日らしい。
誰が決めたのかは知らない。222でにゃーにゃーにゃーということなのだろうか、それならいぬの日は1月11日なのか?
と、そんなことはまるでどうでもよく、今日はねこの命日なのである。
もう1年か。無味乾燥な毎日を送っているせいか時間が経つのがはやいなぁ。
今日は折よくぽかぽか陽気で、ねこの思い出に浸るには上々の案配だ。去年の今頃もこのくらい暖かかったら、もうすこし長生きしてくれたかしらん...
そうだ、昔のようにねこにおみやげを買って帰ろう。
と、資金稼ぎにスロへ。


実は昨日負けている。アラエボでやられた後功夫淑女で取り返すという最近のパターンで、瞬間的に投資回収に至るまでは行ったのだが、ここで当たればプラスに転じるというタイミングで突入した試練の刻をスルーされるという悪夢に見舞われ、ブチ切れて500回転も回して出玉を半分以上も失ってしまった。

@横浜 KING 投資 24,000 回収 10,500 計 ▲13,500


やはりKINGはかなりアラエボを締めてきている。そして一時期客が飛びかけた功夫淑女を少し緩めてきているのだろう。なんせ今後当面流行りそうな台は出そうもないからね。
というわけで今日は最初から功夫淑女。
300回転超で捨てられた台を900回転近くまでぶん回して投資17kから単発REGを引いたときは泣きそうになったが、追加投資3kからノーマルBIG、そして程なく引き戻したREGから試練の刻に突入し、ここから連チャンスタート。途中でいつぞやの大連チャン以来で玄天竜王(敵の親玉。主人公チーパオの父親らしい)も顔を出したりして、このままほぼ閉店までぶっつづけで試練の刻がループする(ほぼ、と言うのは、ちょうど閉店のタイミングで試練の刻潜伏限界の256回転を越えてしまったからだが)。
天竜王は出現するだけで当たり確定のプレミアだが、どうも連チャンモード滞在告知、もしくは高確率継続の意味合いがありそうだ。まあ北斗でいうところのトキやレイのようなもんだろう。さすがに石丸博也が声を当てているだけのことはある。
もっともあれに比べると出現率はべらぼうに低いものの、その信頼度は今のところ鉄板だ。
というわけで、先週の不調を払拭する大勝ち。さすがに投資3kから閉店まで連チャンした先月には及ばないものの。

@横浜 KING 投資 20,000 回収 131,500 計 +111,500
年収支 +438,500
総収支 ▲847,000


軽く10まん勝ち。
うーむ。昔の日記を読み返してみたら、収支つけはじめた初年度は最初の10まん勝ちまでに半年もかかってるんだよね。
それが今年ははやくも3回目の10まん勝ち。例年以上のスタートダッシュの勢いがまだ残っているのか、それとも店(地域)がいいのか。
なんにせよ勝てるならそれでいい。


で、帰りにねこの好物だった(ていうか歳とって固いものが食べられなくなってからはほとんどこれしか食べたがらなかった)鮭缶を買ってくる。
ついでに純米吟醸酒を買ってきて、鮭缶つまみながらちびちび。
うまー(´▽`)
きっと今日の勝利もねこのおかげだな。この勝利と鮭缶を、ねこに捧げよう。