すったもんだ、現在進行形

しばらく日記を放置してしまったが、別にスロの負けが込んでふさいでたわけではない。
まあ、別に勝ってたわけでもないが。

@横浜 KING 投資 46,000 回収 14,500 計 ▲31,500
@横浜 KING 投資 12,000 回収 0 計 ▲12,000
年収支 +395,000
総収支 ▲890,500


いずれもしばらく前の記録。
両日とも功夫淑女で、両日ともトントン以上で帰れる流れだったのだが、両日とも隣の席で玄天竜王からの大爆発の爆風をモロに浴びてしまって腹立って流してしまう。
まあ、どうにか10まん勝ち×3回の勝ち分は削らずに維持したいものだ。


で、しばらく打ってないのはなんでかというと、かなり本格的に体調を崩してしまったから。
月曜あたりに風邪のぶり返しか職場で別の菌に汚染されたかで猛烈にのどが痛くなり、こういうときはとりあえず食えるうちにたっぷり滋養を摂って寝てしまおうとたらふく食って爆睡を決め込んだら、どうも食い過ぎたらしく胃を壊してすべて台無しに。
4日間おかゆ食って過ごす。
今日になってようやくある程度体調は回復してきたものの、仕事でもっと困ったことが起きた。
上には上がいる。
チームリーダーが急病で入院してしまったのだ。
折しもチーム再編成のまっただなか、早くても1週間、遅ければ1ヶ月かかるという突然の空白に現場はそりゃもう大騒ぎさーはははー。
ついでに再編成に際して新たに先月配属された人間は1ヶ月でクビになってしまった。


圧倒的に、駒が足りない。
本気で、まずい。
目の前に迫ったショタケの準備にひどい影響が出ないことを願う。


そんな不安をせめて週末は忘れようと、前々からぐじぐじ言ってた液晶モニタを買ってしまいましたよ!ばばーんと!
イーヤマProLite H1900[ http://e-shop.iiyama.co.jp/eshop/index?c=shop&p=C14&tg=M00054732_2 ]。
高額なものはあまり通販で買いたくないのだが、もう発売から1年待っていい加減しびれを切らしたので結局液晶ばんばんで通販してしまいましたよ。
フリージアで吹っかけられた価格より12kも安いよおやじ!いや正直飯山はすったもんだがあったので、本気でどのショップも値上げしてたらどうしよう、価格.com見ても平均価格上がってるしなぁ、と心配してたのだが、ちゃんと値札通り売ってくれた。
まあ当たり前と言えば当たり前だが。


液晶モニタは配送業者に運ばせると輸送中の劣化が大変不安なのだが、ドット欠けもなく一安心。
加えて見込んだ通りのいい映り!まあメインモニタとして使うつもりは今のところないのだが、mac miniをつないでみた感じ(DVI-D初体験(´▽`))ではこのままメインモニタに転用して遜色なさそうですのう。
職場で使わされる文字が読めればいい程度の粗悪な液晶とはさすがに段違いだ。


さらにおそらくこっちの用途がメインになると思われる、アップスキャンコンバータ経由でのDVI-A接続も上々の上々。1年前当時の評価とは言え、動画最強と言われた実力は伊達じゃない。残像などまったく感じない(まあ表示するものにもよるだろうけど)快適さ。
さっそく大画面でのスターブレードやら、縦画面でのドラゴンセイバー(ただし2面でゲームオーバー)やら、縦画面でのギャプラス(ただし11面でやられて戦意喪失)やら、縦画面での闇ドルアーガ(20回あまりコンティニューしてようやくクリア)やら、堪能。


縦画面でゲームしたかっただけかいおのれは。


まあぶっちゃけ同クラスの評価を受けててだいぶ値下がってきてるナナオのM190[ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/m190/contents.html ]と比較してなぜイーヤマを選んだかと言えば、縦画面にできることと、アスペクト比当倍でのフルスクリーン拡大表示ができるからだ。
ゲームするならこれ以外ないでしょ、って感じ。


あえて難癖をつけるなら、電源入れた直後はいまいち映像がノイジーになる、ってくらいかな。


ちなみに入力側は今はコンポーネント入力からXGAへアップスキャンしたもので、これをSXGAへ拡大表示しているわけだが、近いうちXRGB-3[ http://www.micomsoft.co.jp/urananiwa7.htm ]が発売されて、RGB入力から直接SXGAへのアップスキャンが実現した暁にはもう、もう、どうしちゃいましょうって案配ですよ!(≧▽≦)ノ


まあ、それほどゲームするわけじゃないんだけどね。
スロの勝ちを手堅くモノに換えてしまっておきたかったというのが本音。