史上最低の一日

しばらく日記が止まっていたのはコミティアの準備のため...ではまったくなく、ただなんもやる気がしなかっただけ。
夏コミのカタログカットも絵が描けなくて使い回し。
そしてなけなしのエネルギーを溜め込んで、新刊ないからせめてペーパーでも、と思ったところ。
当日同伴予定のふじえもんさん、都合つかず欠席...


再びすべてのエネルギーを失い、結局新しいものはなにもなく、当日。
史上最低の一日が始まった。


朝から腹痛え。
トイレで粘って遅刻ぎみに出発するも、なんとか入場に間に合ってサークル受付を済ませ、会場のトイレで続きを敢行。
人心地ついてトイレから戻ってくると、トイレ前には来てなかったお隣のサークルがやってきてて設営中。
設営しながら余った人間が、「いいよ来てないんだから」とかなんとか言いながら、
俺のティアズマガジン(いわゆるカタログ)を勝手に読んでいる...
俺の常識を成層圏の外側まで超越した行動にしばし凍結。
数秒後、正気を取り戻し着席しつつガンを飛ばすが全然気づく気配がない。別の人間に促されようやく気づいたこの馬鹿が「すいません...」とティアマガを返して来る。


すいません、じゃねえだろ。何考えて生きてんだクズ野郎。


と言葉通りに罵り倒して開場前から気分は真っ黒。
険悪なムードもそこそこに、隣のサークルにスタッフの巡回受付がやって来る。


 スタッフ:「巡回受付でーす。(○○サークル)ですね?」
 クズ共:「え?いえ、ちがいますけど...」


なんとこのクズ共、自分のスペースを間違えて設営してたらしい...
もはや呆れて物も言えんわ。


クズ共が消えたところで、さてゆっくり自分のティアマガを閲覧。
ひとり参加だからほとんど出歩けないけど、とりあえず知り合いに挨拶しとくかなーとか思いつつも、
知り合い、ほとんど誰も出てねえ...
じゃあせめて、いつもチェックしてるサークルさんでも後で回ろうかなーと調べつつも、
お気に入りサークルさん、誰も出てねえ...
どうなってんだコミティアは。1年参加しないうちに世代交代が進んで脳の足りないクソガキばかりになっちまったのか?


途中で何度かしつこい渋り腹にトイレへ連れて行かれつつ、数少ない知り合いを訪ねようとするが、
誰も来てねえ...
結局知り合いには帰り際に亮太郎さんが寄ってくれたのと風邪引いて息も絶え絶えなつくさんに会えたのみ。
もう最近食うことくらいしか楽しく感じないので、たまの機会に適当なメンツで飲み食いしようぜーとか思ってたのだが、そんなささやかな希望さえ果たせず。


そして途中腹が減ったので売店を探すが、
食販業者、ひとつも入ってねえ...茶店の類いもどこも出店出してねえ...
同日開催のワンフェスが西館に行っちまったからみんなそっちへ出払ってんのかひょっとして?


そして空きっ腹を抱えつつ、
売れない...
かなり呆れるほど、売れない。
もうずっとどうぶつの森やって1日過ごす。DSは電池が結構もつからいいなぁはははー。


結局持ち込み部数の2割を残して3時で撤退。売り切るつもりのコピー本が売れ残ったのは何年ぶりのことだろうか。


まあなんとなくさみしい事態になることは予想してなくもなかった。
そしてそのためのココロの防波堤も準備は万全だ。
かねてより計画していた衝動買い(アレ?)を実行に移すべく秋葉へ突撃。前々から欲しまっていた飯山の液晶モニタを買ってしまえ!と、モニタの品揃えではそこそこ定評のある某店へ。
ついでにいくつかモニタを見比べてみるが、やはりDVI-I×2系統を持ち、かつ画面回転機能のある飯山のこいつに勝てる同サイズのモニタはなさそうだ。


 俺:「おやじ!こいつをクレ!」
 店員:「ありがとうございます、少々お待ちください...」


と、在庫管理担当か何かに問い合わせている様子。電卓を取り出しはじめたので、おや、ひょっとしてもうちょっと負かるのかな?とか思ってちょっぴり期待しつつ反応を待つ。
が。


 店員:「すいません、今このモニタの仕入れ値が上がってまして、1万円ほど増額ということになるんですが...」


はぁぁぁぁああああアアアア???????????????????!
お前の店は売れない値段で値札出しとんかいィ!?


 店員:「現品でよろしければこのお値段でご提供できるんですが...」


朝から再び、開いた口がふさがらなくなる。
相談して値段が下がるということは秋葉ではよくある(ひと昔前はよくあった)ことだが、まさか値段が上がるとは。それも15%も。
...いらんわ。
ようやく吐き出すことができたのは、その一言だけだった。
そんな素晴らしい営業方針の元に他ではあり得ない接客を行うその店の名は、フリージア
お前の店で今後ネジ一本買うことは、ない。


空腹とともに募るイライラが限界に達し、たばこ吸いにスロへ。
秋葉のパチ屋ではBIG APPLEがこれまでそこそこいい成績を残してはいるのだが、これは電気街からちょっとはずれているし今の俺にはそこまで歩く気力はない。翻ってうんこ店と断言していい成績を残している手近なAION(旧P-Festa)へ。
相変わらず、北斗、吉宗、番長ばかり。だが、アラエボ功夫淑女がひと島ずつ入荷している。
最近日記につけてないが、どうもアラエボは最近ちっとも出ず、アラエボの投資を功夫淑女で取り返すという展開が続いているので今日は最初から功夫淑女にトライ。
するといきなり1000えん投資からBIGですよ!ひゃっほう!!極まったストレスがようやく解放される瞬間。
これがハイパーBIGだったらちょっと面白いことになる...多少この店の交換レートが安かったとしても、即撤収で1まんえん勝ちは下るまい。
不当につり上げられた価格のモニタが、射程内に...(´▽`).oOポワーン


しかし、昇格なしのノーマルBIG。がっくり。


ところがここから200回転で、根性のリプレイ3連から、試練の刻、突入ぅぅぅううう!
しかしこれも昇格なしのノーマルBIG。がっくり。
しかも単発。


ところが引き続き根性で140回転から自力のボーナスゲットぉ!
...REG。
しつこく引き続き根性で50回転から自力のボーナスゲットぉ!
...REG。
ともに、試練の刻スタート、ならず。


ナメとんか。


もうここから先は全パンチで出玉を消化。すでに枯れた根性が再度発揮されることはなかった。
最後は椅子を力任せに蹴り飛ばして店員に制止されつつ退店。
お前の店で今後100円たりとも使うことは、ない。


何の収穫もなく朝から時間を浪費した日曜。
眉間に消えることのない深い皺を刻みつつ眠りについた帰りの電車で平塚まで乗り過ごして、史上最低の一日にダメ押しを入れるのであった。


【完】

@秋葉原 AION 投資 1,000 回収 0 計 ▲1,000


ついでにつけてなかった分のスロ収支をまとめて。


@横浜 KING 投資 15,000 回収 27,000 計 +12,000
@横浜 KING 投資 45,000 回収 0 計 ▲45,000
@横浜 KING 投資 35,000 回収 27,500 計 ▲7,500
@横浜 KING 投資 39,000 回収 0 計 ▲39,000
@横浜 KING 投資 25,000 回収 25,000 計 ±0
@辻堂 LUCKY 投資 25,000 回収 70,500 計 +45,500
年収支 +340,500
総収支 ▲945,000


最後に半年以上ぶりにLUCKYでプラス終了となった以外は惨憺たる有様。
総負債が7桁に復帰する日も近い。