デスマーチの実際

久々に2時間も残業する。
俺の仕事は別に全然滞ってないのだが、近々チームの再編成があるということで打ち合わせ。
...ていうか、なんで3時間もかかる打ち合わせを17時から始めるわけ?
しかも内容はほぼ無益。報告のための報告、突っ込みのための突っ込みを延々と聞かされてただ3時間。
仕事のスケジュールを自分で組むようになって心底思うのは、そもそも残業が発生するということは誰かが無能なのだということ。
開発仕事に限って言うなら、きっちり工数を見積もってきっちり仕事をこなしていれば、残業が発生するわけがない。
メンテ仕事の場合はトラブルで帰れなくこともあるにはあるが、常時残業はあり得ないはずだ。
そして、そのほとんどの原因は、大概はプロジェクトマネージャーにある。
やってることは打ち合わせと飲み会ばかり、上級システムエンジニアの肩書きなどただの箔づけでしかなく、エンジニアリングもしなければマネージメントもしない。
それ、ただの営業ですから。
そしてこういう無駄な打ち合わせで、本人を含め5人×3時間、ざっと2人日を無駄にするわけだ。
かくして、プロジェクトは滞っていく。


せっかくスロが調子づいているというのにとんだ足止めを食わされた。あわててパチ屋に駆け込むが、ちょうど帰宅&寄り道ラッシュに巻き込まれた形となり、アラエボ功夫淑女も空き台なし。
頭に来てヤケクソで麻雀物語に7k突っ込んだらBIG5回REG2回と7連する。
でも(アラエボに比べると)引き戻しが遅くて大した出玉にならない。
7連終了直後に車掌予告から単チェが立て続けに3回も出て、まだまだいけるかと思うがあっさり128回転を通過。
納得行かず200回転超まで回して温泉モードに入るも、わずか数回転で通常モード落ち。
いい加減腹立ったので即ヤメにした。

@横浜 KING 投資 7,000 回収 25,000 計 +18,000
年収支 +408,500
総収支 ▲877,000


まあ、勝ったんだけどね。