悲鳴にも似た叫び

先日ぶっ壊れて入れ替えたPowerBookのHDDが異音を立てる。
まあ、そもそも入れ替えたやつはなぜ入れ替えたのかと言えば、もともと調子が悪かったからだったのだ。
起動にも2回、3回と失敗が続くようになり、さすがにやばいので新しいのを買うことにする。横浜から秋葉への移動はなかなかしんどいものがあるのだが、なにしろ古いマシンなので最新のHDDは動かない可能性もあり、少々強行軍ぎみに秋葉のMac専門店で見繕ってもらうことに。
ホントはそろそろこのPowerBook自体もそろそろ退役してもらうべき時期なのだが、いかんせんバイク買ったばかりで買い替える金がない。
店のひとの話によるとPowerBookG3は(もともとかなり発熱量が少ないことから)廃熱機構が弱く、今時の高速回転HDDはおすすめできないとのこと。その言に従って少々しょぼめのHDDで済ますことにする。
...家帰って見てみたら、ぶっ壊れたHDDよりもスペック低いんですけど。ていうかぶっ壊れたHDD、この店で買ったんですけど(笑)。まぁいいや。
横浜からの移動は電車があいにく品川どまりしか捕まらず、乗り換えの京浜東北はぎゅうぎゅうづめでえらく疲れた。秋葉では路上で一服というわけにもいかないので、例によってパチへ繰り出す。
先日パチンコの北斗を500えんであきれてやめてしまったAION。ちっとはラインナップもマシになったかと思って寄ってみたが、相変わらず惨憺たる台揃えだ。
まあ、この店も長くないね。
とりあえず回転の浅い吉宗をハイエナしてみるか...と思って札を入れたら番長だった。ありゃ。
それでも再び立ち上がるのもかったるいのでとりあえず回してみると、2000えんで特訓に入りそのままボーナス。しかしREG。
その後はまるで回らず、128回転までさらに2000えんの追加投資を余儀なくされ、その場の勢いでもう2000えんほど突っ込むが、まるで豆腐をつついているような手応えにあきれて撤収。

@秋葉原 AION 投資 6,000 回収 0 計 ▲6,000


一服するはずが気分はかえって疲れてしまったのでショバを変えて再チャレンジ。
こんどはBIG APPLE、こちらは新台続々入荷。稼働率も大変高い。微妙に電気街からはずれているとは言え、この営業力の差ではとてもAIONでは勝負にならないね。
しかし稼働率が高すぎて巨人の星を含む新台はまるで取り付く島もない。しかたなくバラエティコーナーで懐かしのメフィストなぞ打つと、3000えんでチャレンジBIG(ツインBIGの安い方)。
メフィストはなかなか連チャン力の強い台ではあるのだが、なにせチャレンジBIGは300枚少々しか出ない。わりと好きな台なんだけど、よく考えると最近うんざりした新台、ウルトラマン倶楽部に似てるよね...
そんな台でまともに勝てるはずもないのに、なぜかここから15kも突っ込んでしまう。あわあわ。先日の勝ちがあるとは言え、忘れるな。そもそもスロットやってなければHDDどころか最新のPowerBookがいったい何台買えたというのだ。
まあせめて新台くらい触ってみたいなあと、メフィストを600回転で切り上げ、巨人の星を見に行くが相変わらず満席だ。
もう帰るかと思ったのだが、別の知らない新台で桃太郎とかいうのがぽつぽつ空いている。あのスーパービンゴのメーカーだったのでちょっと尻込みしてしまうが、打ってみるとわりと素直な挙動。ていうかやたらに回る。液晶画面の演出も、今までかたくなに液晶画面はおろかLEDドットすらほとんど使わなかったメーカーとは思えないほどきちんと作り込んである感じだ。
で、やたらに回った最初の1000えんで、いきなりREG。つうかチャレンジボーナス?なにこれ。要は出玉が少ないボーナスということで、位置づけとしてはいわゆるREGだね。
そしてすかさずBIG。...よくわからん。チャレンジボーナスもBIGも目押し不要でジャックインすらせず、一定量の払い出し枚数でボーナス強制終了。やたらに回るスペックといい、これはエヴァに続くいわゆる5号機という奴なのだろうか?
エヴァほど狂った回り方はしないものの、その後は100回転と間を置かず、BIG、BIG、BIG。
5号機は連チャンが禁止されていると聞いているのだが、もともと出玉が少ないので確率も高いのか、連チャンモードが存在するのかは不明。
その後波が小山に乗り上げたように思われたので、ある程度取り返したし、巨人の星もやっぱり空かないしで、撤収。

@秋葉原 BIG APPLE 投資 25,000 回収 15,000 計 ▲10,000


まあなんとか許容範囲の負けだ。あとは来週の給料日まで慎重に暮らしたい。