ワンダと巨像とジオングと私(3)

やることないのに仕事行くのもかったるいので今日はもう休んで連休にしてしまう。
思いがけず時間を持て余し、ワンダをさくさくとラス前まで進めてみる。さすがに15体目の巨像はちと苦労したものの、他は巨像を探すのがしんどい以外は比較的順調に進む。
いいね。楽すぎるというほど簡単すぎもせず、コントローラ投げつけるほど難しくもない。適度な難易度と達成感。
そして、さあ最後の巨像だ、と満を持してのチャレンジ。物悲しい演出も間にはさみ、否応なく盛り上がるカタルシスのための前兆を経て、いざ対決。
...なんですかこれは。
ハイメガ粒子砲撃ってきますよこいつ。手からだけど。
この弾幕を必死こいてかわし、ようやく足下の死角から本体へよじ登り始める。よじよじ。ぴょんぴょん。
...なんとか左手から右手へ飛び移るところまでは行ったのだが、そこから先にどこ行ったらいいのかさっぱりわからん。さすがにヒントもないしこれはきつい。右手にしがみついてるうちにどんどん握力はなくなってきて足場を探すどころじゃないし、手首をころころ返しやがるので握力を回復している余裕が全然ない。そして落ちたら真っ逆さまに地上まで落下して1からやりなおし。
お手上げじゃーーーー。
1時間ばかりひたすら登っては落ちてを繰り返したのち、おもむろに電源カット。
俺の手に負えるゲームではなかった。


いやいや、いずれなんとしてもクリアしてやりますけどね。